「6父(🔞)の在(zà(🎬)i )世(shì )中は、子の人物を(🛡)その(📋)志(🛢)によ(❎)っ(👨)て判断され、父(🧗)が死んだらそ(🦅)の行動によって判(🤠)(pàn )断(duàn )さ(🌳)れる。なぜなら、前の場合は(💴)子(💎)の(🈂)行(🌡)動は父(fù )の(🚳)節(jiē(🌵) )制に服すべき(🛏)であ(🛁)り、後の場(chǎ(🥦)ng )合(🥁)は本人(rén )の自由(yóu )であるから(🥌)だ。し(🐧)かし、後の場合で(👾)も(📰)、(😿)みだりに(🔈)父(📖)の仕(shì(⬜) )来(🧣)(lá(✏)i )りを(💻)改むべきではな(😲)い。父に(📆)対する思慕哀惜(xī )の情が深け(👈)れば、改(🔸)むる(🔝)に忍(rěn )びな(📓)い(🔫)のが(⛸)自(🧣)然(rán )だ。三年父(fù )の仕来りを改めないで、ひたすら(⚫)に喪(sàng )に服(😟)す(🏤)る(🏊)者にして、はじめて真(👭)の孝子と云(🏋)える。」
門人たちは顔を(🎉)見合せた。犠(🤞)牲にする(📎)には、毛色(sè )が赤く(🍑)て角が(🥛)立派でさ(🏤)えあ(🏅)れば(🛴)、(📼)それでいいと(🍴)されている。こ(🧐)れまで牛(🕞)の血(xuè )統(tǒng )が問題(❌)(tí(🆙) )にさ(🤒)れた例ためしをき(🚬)い(🈺)たことが(🐑)ない。何で、(👊)孔(kǒng )子(🌠)(zǐ )がそんなことを云い出(chū )した(🛏)ものだ(⛳)ろう、と(🚞)彼等(🖲)は不(😒)思議に思(🌘)った。
季孫(sūn )きそ(📼)ん(🥪)、叔(🐲)孫しゅくそん、孟(mèng )孫(🏐)もう(👠)そんの三氏は、(🎦)とも(🙄)に桓公の血すじをうけた魯の御三(sān )家で、世にこ(😕)れを(♌)三桓かんと称した(📇)。三(sān )桓は、代(💝)々大夫の職(📗)を襲つぎ、(⛱)孔子の時代(dà(🏫)i )には、相むすんで政治を(🔩)わた(🏎)くしし、私財(🔓)を積み、(🔱)君(🔬)主を無(🌘)視(shì )し、(🐔)ある(🔧)いはこれを(🛴)追放す(👋)るほど、専横のかぎりを(🈁)つくして(💲)、(🚈)国民怨嗟の(🐗)的(de )になっていた。
孔子(😻)はつづけた(🔋)。
孔子(🗓)は御者台にい(🏖)る樊(🙈)遅に話(huà )し(🐘)かけた(🍮)。
元(🤞)(yuán )来(lái )孔子はユーモ(🧖)リストではなかった。だ(💗)か(👦)ら(🍥)彼は、生(shēng )真面目(mù )に考えて、そん(🆒)なこ(🔊)とを(🔑)思(⭕)いついたのである。し(📯)かし(🤼)、思(sī )いついて見ると、いかに(❌)も可笑し(😏)かっ(🍛)た。彼(🏇)は(😤)思(sī )わ(🥖)ず微笑(xiào )した。同時に、何(🕘)となく(🐧)自(zì(🗻) )分にはふさわしく(🍏)ないよう(💟)な気がし出した。た(🏆)しかに彼のふだんの信(xìn )念(niàn )に照らすと、それは決して気持(chí )の(🥢)い(🐐)い策だと(📉)は云(💢)え(🤓)なかっ(👸)たの(💽)である。そこに気(qì )がつくと(🌲)、彼はも(🔃)う(👬)笑(👟)(xiào )わなかっ(✉)た。そ(👘)して、ゆ(🎀)っくりと(🍮)、もう一度考(🤲)えなおし(🐥)た。しか(😉)し、そ(🕠)れ以上のいい考え(😽)は、どうしても思い(🍡)浮ばなかった。
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