「楽長(🍁)!」
4むろ(🐢)ん彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓の問(wèn )題にか(🛀)かわり(🐄)なく(🧚)、(🐒)こ(📫)れまでにも(🦖)その点(🙂)に力を入れて(⛅)門人たちを(➡)教育して来(lái )たのであ(🚾)る(🥞)。彼が(🐓)つとめて「利」につい(🚔)て(🌼)語ることを(🐯)避け、たまたまそれを語ることがあっ(🤝)ても、(🏵)常に天命とか(🚮)、仁とかいうようなこ(🥔)とと結びつけて(📉)話すように(🤵)注(🦓)意して来たのも(👏)、そのため(📨)である。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、門人(ré(🔤)n )達の我執(⏹)(zhí )を戒(🌄)めた(🐐)。そして、「5自(🥄)己の意(🏬)見(jiàn )にこだわって(👲)、無(🏟)理(🌔)(lǐ )強いに事を行(☝)った(⛰)り、禁(❕)止したりする(😝)のは(🎁)君子の道(dào )でない。君子の行(há(🏖)ng )動(dòng )を律するものは、たゞ(📞)正(🔖)義(yì )あるのみだ。」と説(🌅)(shuì )き(⛽)、6(🛢)彼自身(shēn )、(🏌)細心の注意(😜)を払って、臆断を去り、(🐈)執着(🥧)を(😛)絶ち(🚶)、固陋(lòu )を矯ため、他と(🦖)の(😈)対(💧)立に陥らぬようにつ(❣)とめて来た(🔠)ものである。
「あれもい(📍)い人物じゃ。大まかなところ(🚻)があって(🥃)ね(🐃)。」(🎑)
「(🔐)何(🈸)、弁(🃏)(biàn )舌(👪)(shé(💬) )?――弁(👹)など、どうでもいいで(🏰)は(🍢)ないか。」
で彼(bǐ )はつい(📨)に一策を案(🛵)じ、わざわ(⚓)ざ孔子の(🥣)留(liú )守をねらって、豚(tún )の蒸肉(📎)を(🤝)贈ることに(🛑)したので(🕗)ある。礼に、大夫(🗂)が士に物を贈っ(🕳)た(👢)時(🌾)、士が不(🈸)在で、直(zhí )接(jiē )使者と応接が出(chū )来なかった場合には、(🛃)士(💆)は翌日(rì )大夫(fū )の家(jiā )に赴いて、自ら謝辞を述(shù )べ(🚢)なければならない(➰)こと(🏟)になっ(🚧)ている。陽貨は(🕝)そこをねらっ(🔽)たわ(🍪)けであ(🌘)っ(♍)た。
陳(chén )亢は字(🕛)あ(📉)ざなを子禽といった。
――季民篇(🤺)――
彼(⬛)は、使を遣(🥝)(qiǎn )わし(🦏)て、いく度となく(🌫)孔子に会見(🛳)を申し(🧜)こ(📬)ん(🆑)だ(📤)。孔子は、し(🌑)かし(👣)、頑(wán )と(🖌)して応じな(🧛)かった。応(📁)じなければ応じない(🤪)ほど、陽貸としては、不(🌊)安を感じるのだっ(🦓)た。
彼は、「惜し(🏔)いものです」という言葉に、馬(🧡)鹿に(👦)力(🏩)を入(🌩)れた。それは心(🔇)(xīn )あ(👐)る門(🥙)人たちの顔をそむけさせる(🆖)ほど、変(bià(📈)n )な響き(🚄)をも(🚌)って(🧑)いた。しかし中(😖)には(🦓)、にやにやしながら、(🚍)孔(🎢)子がどう答え(🔖)るか(📆)を、面(miàn )白そうに待っている(🗞)ものもあっ(🤳)た(🛠)。孔子は(📸)寒そう(⛹)な顔を(🤡)して、一(💖)寸眼(🗯)を伏せたが(🎬)、次(💚)(cì )の(🧀)瞬間には、その眼(yǎ(✈)n )は鋭く輝い(🍳)て、みんな(🐿)を見まわ(🌍)し(🚁)て(👩)いた。
(❔)孔(kǒng )子は、このごろ(🌗)、仲弓(gōng )に対して、そうい(🔇)っ(🎾)た最高の(📵)讃辞をすら惜(xī )しまなくなった。
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