○ (👷)原(yuá(🏡)n )文の「固」は、「窮(🔔)屈」でなくて「頑(wán )固」だとい(🚱)う説(💠)(shuì )もある。
曾(céng )先生(shēng )が病床にあられ(👃)た時、(🍓)大(🐷)夫の(🎠)孟(⏬)敬子が見(🏫)(jiàn )舞に行(🔝)(háng )った。すると、曾先(🍀)生(🔻)がいわれた。――
○ (⚓)聖人・君(jun1 )子・善人(rén )==(🚹)孔子の(🔃)いう聖人・君子は常(👤)(chá(🎋)ng )に政治と(🥓)いうこ(🏃)とと(🌼)関係がある。現(xià(🎧)n )に政(zhèng )治(📥)の任に(🗨)当(dāng )つ(🧣)てい(🏌)る(🥜)と否(🦍)とに(🔳)かかわら(🌚)ず、(🌞)完(wán )全無欠な徳(dé )と、自(🕋)由(🍇)無碍(🌎)な(🖖)為(wéi )政能力を(🐖)もつた人(rén )が「聖人(rén )」であり(🎓)、(🛏)そ(🛎)れ(💂)ほ(🐓)どで(🎊)はなくとも(🚹)、理(lǐ )想(🤙)と識見とを持ち、常に(🏥)修(😒)徳にいそし(🍑)ん(🏏)で(👋)為(❄)政家と(👂)して恥かしくな(✡)い人、(🍰)少くとも政治に志して(👹)修(🧤)養(🔲)をつ(⛄)んで(🍴)い(🥀)る人、そういう人が「君子」(🎒)なのである。これに反して、「(🏡)善(🏔)人」は必ずしも政(🕤)治(😐)と関係はない。人(ré(🍹)n )間(jiān )として諸(zhū(😻) )徳のそなわつた人という程度(dù )の意味(🕛)で用い(🕗)ら(🆎)れ(🔤)ている。
「熱狂(kuá(💔)ng )的な人(ré(🚯)n )は正(🎻)直な(🛴)ものだが(🐑)、その(🛐)正直さが(😎)なく、無知(✋)な(📌)人は律(🍵)義なものだ(🏻)が、その(🍓)律(🗽)儀さが(⏱)な(🔶)く、(🚔)才能(néng )のない人(🔦)は信実(shí )なものだ(🚊)が(🈁)、その信実さがないと(👏)すれば(🕷)、(📆)もう全く手(🛠)がつけられない。」
三四((🐅)一八一)
○ 子(♌)(zǐ )路は孔(kǒng )子(🧡)がかつ(💸)て大夫(🧣)の職にあつたので、(🎃)それにふさわしい禮をもつ(🖨)て葬儀(🤛)(yí )を行いたかつたのであろ(🌕)う。師匠思いの、出過ぎた、しか(⛩)も病中に葬式のこ(💋)とまで考える(⬇)ような先走つた(🛑)、稚気愛すべ(👙)き子路の性格と、それに対する孔子(🔇)の(💉)烈しい、しかもしみじみと(⏯)した訓戒とが対照され(🎅)て(👘)面白(🔇)(bái )い(💂)。
先師(shī )が匡(kuāng )きょうで遭難(nán )された(🆕)時(shí )い(👹)われた。―(🥅)―
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025