楽長は、(🐵)なる(🗳)ほど、そう云われれば、そうだ、と思っ(🛷)た。しか(🌗)し(🈺)、それが自分に邪(xié(💅) )心のある証拠だとは、ま(🌈)だどうしても思えな(🚨)かっ(🍊)た。
異(📒)(yì )聞を(📺)探る
孔子(🤸)(zǐ )は、その牛の近くまで来ると、(🆓)急(jí )に(🙃)立ちど(🥜)まって、門(✉)人たちにい(➖)った。
(😈)もう一つ(🎪)は、子夏の問いに対する答(dá(🚧) )え(🛺)だが、(😳)それは、
孔(🚌)子は、ぬかり(📥)なく(🤓)考えた。そして(💉)遂に一(📯)(yī )策を思いつ(🚞)いた。それは(📟)、相手の(🧀)用いた(🍃)策そ(🥑)の(🐏)ま(🎤)まを(🥍)応用すること(🌝)であっ(🗓)た。つま(🍚)り、陽貨(huò )の留守(🤝)を見計(😠)(jì )って、謝辞(cí )を述べに(🥡)行こうというの(⏫)で(🆒)ある。
彼(🎲)は、使を遣わ(🌽)し(🌯)て、いく度(📂)と(🙀)なく孔(kǒng )子に会見を申(🥍)しこんだ。孔(💨)子は、しか(🍄)し、頑として(🥅)応(yī(🏈)ng )じなかった。応じなければ応じない(🙎)ほど、陽(☝)(yá(👘)ng )貸(dài )としては、不(💡)安(💁)(ā(🖖)n )を感じ(🍞)るのだった。
(📍)その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(❇)に対(🕯)する蔭(🐃)口(kǒu )はやはり(🐾)絶えなかった。いう(📼)ことがなくなると、(🆎)結局彼(㊗)の(🍬)身分(🔀)(fèn )がどうの、父(🎷)(fù )の素行(🌔)がど(🐎)う(🐥)のという(🚀)話(🔙)(huà )に(🐨)なって(🐖)行(háng )った(🥤)。むろん、そん(🐰)な話は(🏆)、今に始まったことでは(➗)なかった。実をいうと(🙍)、孔子(zǐ )が仲弓(📀)を(🥠)特に称(👫)(chēng )揚し出した(❇)のも、その人物(wù(🏅) )が実際優(yōu )れて(🐝)いたからではあったが(🚘)、何とかして門(mé(🐸)n )人たちに彼の(📱)真価を(🏇)知ら(⬜)せ(📀)、(👺)彼の身分(🔏)や父(🏳)に関(🍝)す(🥧)る(📐)噂を話題にさせないよ(🌋)うにしたいためであった。ところが、(🅿)結果(guǒ )はかえって(💮)反(⛓)対の方(🤡)に向いて行(háng )った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(🏻)ば讃(🛸)めるほど、彼の(🙎)身分(😼)の賎しい(💠)こと(🤓)や、彼の父の(😳)悪行が門人た(🍝)ちの蔭(yī(😕)n )口の(🍥)種(zhǒng )になるのだった。
「樊遅!」
孔子は(💾)、(🈺)陽(yáng )貨も言(🛤)葉(🚱)だ(🥚)けでは(🍅)、なかなか立(lì )派(⛄)なこと(✴)を云うものだ、別に逆らう必要もある(🖱)まい(🏗)、と思った(😿)。で即座に、
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