○ (🔈)孔(kǒng )子(zǐ )自(😅)身が当時第一流(liú )の音楽家(🏓)であつたことを忘れ(🤕)ては、この(😆)一(💳)章(zhāng )の妙味は半減する。
二七(一(👱)七四)
「恭(🛒)敬なのはよ(💾)いが、(🚀)そ(🆎)れが(🔯)礼にかな(📄)わないと窮屈(qū )にな(🏰)る(😠)。慎重(🦓)(chóng )なのはよい(🏍)が、そ(🔷)れ(💧)が礼(lǐ )に(🏛)かなわない(💙)と臆(yì )病(🐯)になる。勇敢なのはよい(⚾)が、それが礼にかなわないと(📽)、不逞(chěng )になる(😓)。剛(gāng )直なのはよ(🏆)い(🕶)が(🎠)、それが礼にか(😊)なわないと苛酷になる。」
「鳳ほう(♿)鳥も飛(👰)(fē(👝)i )んで来(lá(🚰)i )なく(🚄)な(🐿)っ(🔘)た(👻)。河(hé )から(🤧)は図(🚙)(tú(🆖) )とも出(🥀)(chū(💄) )なくなった。これ(🛴)では(🌁)私も生きている力がない。」
「先(🖕)生の徳は高(gāo )山のような(🥈)も(♉)のだ(🏍)。仰(😵)げば仰ぐほど高い。先生の信(🍒)念は金(🚉)(jīn )石の(🏿)ようなも(🌫)のだ(🥊)。鑚(🚐)(zuān )きれば鑚き(🐛)るほど(🏑)堅い。捕捉しが(🥤)たいのは先(🚆)生の高(gāo )遠な道だ。前に(🗜)あるかと(🌬)思(sī(🚾) )うと、たちま(⏹)ち後ろにある。先生(shēng )は順序を(👻)立てて、一歩一(yī(❓) )歩(bù )とわ(🗻)れわ(☔)れを導き、われ(💦)われ(🕳)の知(⏭)識をひろめる(🔋)に(🥔)は各種の典籍、文(wén )物制(🎽)度(🌳)を(🐞)以てせ(🎏)ら(🍊)れ、われわれの行(😻)動を規制するには礼(🔑)を以(🏟)てせられる。私はそ(🖋)のご指(zhǐ(💖) )導(🧦)の(🍤)精妙さに魅せ(🥡)ら(🚟)れ(💛)て、やめようとしてもや(🦐)めることが(❤)出(chū )来ず、今(jīn )日まで私の才能のかぎり(🚬)をつくして努力(lì )し(🐆)て来(lái )た。そ(🧤)して今(💮)(jīn )では、どうなり先生(shē(📫)ng )の道の本体(tǐ )をはっ(📌)きり(🥋)眼の前に見(📩)ることが出(🖕)来る(🚲)ような気がする。しかし、(⤴)い(📔)ざ(🛀)それに追いついて捉(🍀)え(👮)ようとすると(✡)、(👺)やはりどうにも(🎤)ならな(📸)い。」
三(📀)〇(二三五)
「そ(🌜)の地位にいなくて、みだりにその職務(🏷)の(🤕)こと(😛)に口出(chū )しす(🤨)べ(🍥)きで(🌰)は(🐰)ない。」(🐤)
「篤く(📠)信じて(🖲)学問を(🌝)愛せ(😄)よ。生死(sǐ )を(👠)かけて道(🏪)を育てよ。乱れるき(🍫)ざしのある国には入(rù )ら(🏏)ぬがよい。すで(🥇)に乱れた国(guó )には止(🍀)まらぬがよい。天(👳)下(xià )に道(dào )が行われている時には、(⏺)出でて働(🕒)け(🤴)。道(dào )がすたれてい(🦌)る(👾)時には、(🔑)退いて身を守(shǒ(📬)u )れ。国(🈴)に道が行われていて、貧賎である(🦉)のは恥だ。国(🍿)に道が(💯)行(háng )われないで、富貴(🔥)である(🚈)の(🐑)も恥だ。」
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