とあるが(🕣)、由(yóu )の顔を見ると私(🎚)にはこの詩(shī )が(🤱)思い出され(📞)る(💔)。」
○ 孔子が(🕺)昭公は礼を知つてい(🥘)ると答えたのは、自分(🤵)の国の君(jun1 )主のことを他国(guó )の(🔯)役(yì )人の前でそしるのが非礼であり、(🏟)且つ(🛄)忍(😍)びなかつたからで(🦅)あ(💄)ろう(💰)。しかし、事実(shí )を(🐬)指摘(zhāi )されると(🗽)、それを(🚄)否(🧜)(fǒ(👮)u )定もせず、ま(💼)た自己(jǐ )辯護(hù )も(💰)せず、すべて(😁)を自分の不(♿)明に帰した。そ(🏼)こに孔(⚓)子の(🥑)面目(🦄)(mù(🎨) )があつた(🌺)ので(🚦)あ(😨)る。
(🙀)子路は、(👛)先(xiān )師(shī(🎚) )に(⤵)そう(🕒)いわれたのがよほ(⏭)ど嬉し(🏹)か(🐅)っ(🌒)たと見えて、それ以(🚽)来(lái )、た(💣)えずこの詩を口(kǒ(🤭)u )ず(🔰)さんでい(🦌)た。すると(🛎)、(💤)先師は(📁)いわれた。―(🏠)―(🌿)
「孔先生はすば(😔)らしい先(xiān )生だ(🍢)。博(✅)(bó )学で何ごとにも(📅)通じ(🌽)てお出でなので(🙇)、これと(📩)いう特(🛹)(tè )長が目立(lì )たず、そのため(🍢)に、却って有名(mí(🏥)ng )におなり(💞)になることが(💏)ない。」
○ 巫馬(mǎ )期==孔子の門(🏏)(mén )人。巫(🍒)馬(mǎ )は姓(🌀)、期(qī(🈶) )は字、(♍)名は(🦔)施(し)。
二五(wǔ )(二(èr )三〇)
○ 簣=(🎁)=土をは(⏪)こぶ籠(🦉)、もつこ。
○ 聖人・君子・善(🍛)人(🚰)(rén )=(🏺)=(🚭)孔子の(🎫)いう聖人(🌂)・(👮)君子は常(✈)に政治(zhì )ということと関係(💯)があ(🥙)る。現(xià(🃏)n )に政治(⌛)の任(📥)に(🔄)当つている(🐌)と(🌽)否(fǒu )とにか(🗝)かわらず、(🍏)完全(quán )無欠な徳(dé )と、(👂)自由(🥁)無碍(🥧)な為政能力をもつた人(🍶)が「聖人」(🚌)で(🎤)あ(🥞)り、(😽)それほど(💍)では(🕯)なくとも、理(lǐ )想と識見(🔲)と(⭐)を持(🎨)ち、常(👍)(chá(🌪)ng )に(👫)修徳(dé )にいそしんで為政家(jiā )として(🦐)恥(chǐ )かしくない(🚬)人、少くとも政治に志(🆘)して(🏐)修養をつんでいる人(✈)、そういう人が(🚴)「君子(📢)(zǐ )」なのである(💰)。これに(🕟)反して、「善人(💧)」は必ずしも政治と関(🕣)(wān )係(⌛)(xì )はない。人間として諸徳の(🤓)そなわつた人という程(chéng )度の意味で用いられてい(🌇)る。
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