「6(💕)父の在世中は、子(🐨)の(🦁)人(➰)物をそ(🤜)の志によ(🅱)っ(🌚)て判(👥)断され、(⛹)父(fù(📱) )が死(sǐ )んだらその行(háng )動によって判(📆)断(🌋)される。なぜなら、前(🚳)の場合は子の行(🐼)動は父(🌲)の節(jiē )制(zhì(🍗) )に服すべ(🌐)きで(🚞)あり、後(🐬)(hòu )の場合は本人の(🏍)自由で(🌿)あるからだ。し(🚢)かし(😰)、後(🎩)の場(🗼)合でも(🙄)、みだりに父(fù )の仕来りを改(gǎi )むべきではない。父(🚳)に対(🔂)す(🏐)る思(🏮)(sī )慕(🎆)哀(ā(🕐)i )惜の情が深け(🖕)れば、改(gǎi )む(😭)るに忍びないのが自(🐴)然だ。三年父の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に(💥)服する(🕵)者(zhě )にして、は(🕸)じめて真の孝(🚯)子と云(yú(🖇)n )え(👿)る。」
仲弓(gō(🏝)ng )自身にし(💻)ても、何(hé(🤠) )となくうしろめたか(🚝)った。彼は孔子(🧓)が(🚢)甞(🧔)て、
しか(🍤)し、孔子の(👖)答えは(⛲)、極めて無造作(zuò )であった。彼は相(xiàng )手の言(yán )葉に軽くうなず(💶)きながら、
孔子(zǐ )の口ぶ(🤽)り(🏡)には、子桑(sāng )伯(bó )子と仲(zhòng )弓とを結(jié )び(🥅)つけて考えて見(🍌)ようとする(🤪)気(qì(👳) )ぶりさえなかった。仲弓(gōng )は(🕓)一寸(cù(🌤)n )あて(🦅)がはずれた。そこ(🎸)で、彼(bǐ(😷) )はふみ(⛑)こん(➕)で訊ねた(🙍)。
「仲弓には人君(jun1 )の(🗃)風がある。南(⏮)(ná(🏕)n )面して天下を(📹)治(🛅)め(🎒)る(😅)ことが出来よう。」
((🥈)孔(✉)子の眼(🛋)が、俺の音楽(🗽)(lè )を左(🙍)(zuǒ )右(yò(🎎)u )するな(🐄)んて(🐮)、そんな(📷)馬鹿げたこ(🚉)とがあ(🐑)るものか(🔉)。)(🛐)
樊(fán )遅は何のことだが(🎌)わか(👀)ら(🧐)なかっ(📭)た。「(🈹)違(🚜)わない」(💔)とい(😁)うのは(😀)、親の命令(🌘)に背かないと(📓)いう(🥖)意(👗)味にもと(😦)れ(🦅)る(🚷)が、(♟)孟懿(🤘)(yì )子(zǐ )には、もう親(qīn )はない。そう考(📵)えて、(🔴)彼は手綱をさ(🎟)ばきながら、しきり(🚡)と首(shǒ(🏩)u )をひね(🕢)った。
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