「知(zhī )者には迷いが(🎛)ない。仁(🛢)者に(㊗)は憂いがない。勇(🐲)(yǒng )者(zhě(🐫) )にはお(♐)それがない。」(🍺)
三一(一七八)
三一(yī )((🕹)一(🎯)七八)(💇)
一七(qī )(二(😪)(èr )〇一(💀))
舜帝(👛)に(💉)は(😿)五(📛)人(rén )の重(chóng )臣(ché(💀)n )があって天下(❔)(xià )が治った。周(zhō(🐗)u )の武王は、(😀)自分(⭐)に(📏)は乱(luà(🥏)n )を治める重臣が十人あるとい(🙃)った。そ(🖋)れに関連(lián )して(💷)先師がいわれ(🐙)た。――
○ 本章(⚫)は「(😳)由らし(👄)むべし、知(zhī )ら(☝)しむべからず」(⬜)と(🥔)いう言葉(📺)で広く流(liú )布され、秘(🌆)密専制(🛃)政治の代表(👞)的表(biǎo )現(xiàn )であ(🏫)る(📂)かの如(🌹)く解(jiě )釈されているが(🌐)、これは原文(🔡)の「可(kě )」「(Ⓜ)不(⤴)可(♑)」を(🕖)「(♒)可(kě )能」「(💳)不可能(💚)」の意味にとらないで、(🚏)「命令(lìng )」「禁(🚌)(jìn )止(🚉)」の(🍠)意(🚣)(yì(🙌) )味(wè(🕯)i )にとつたための誤(wù )りだ(♍)と私は思う。第(🕳)(dì )一、孔(kǒng )子(⤴)(zǐ )ほど教え(🙄)て(💭)倦まなかつた人が、民衆の(🙏)知的理(🤓)解を(🏅)自(🤹)ら進んで禁止しよ(🚹)うとする道(🧢)理は(🧦)ない。むし(😪)ろ、知的理(🔹)解を求(qiú )め(😱)て(🦗)容易(👮)に(😣)得(dé )ら(🍿)れ(🕶)な(🥨)い現実(🛏)を(🎤)知り、そ(📴)れを歎きつ(🎏)つ、そ(🥢)の体(tǐ )験(🍼)に基いて、(📤)い(🚙)よいよ徳(dé )治主義(yì )の(😣)信(🤚)念を固(🍺)めた言(yán )葉(🛸)として受取るべき(🤘)である。
「私はまだ色事を(👶)好む(🐯)ほど徳を好む者を(🛣)見たことがない。」
○ 射(shè )・御==禮(🚄)(lǐ )・楽・射(shè )・御・書・数(shù(⬇) )の(😬)六(liù )芸のう(👜)ち(👤)射(🎃)(弓(gōng )の技(👇)術(🍚))と御(❤)((🚰)車馬(mǎ(🦀) )を御(❕)(yù )する技(jì )術(shù ))とは比(🗑)較的(🗳)容(róng )易で(🧑)下等(dě(👰)ng )な(🚓)技(🐋)術と(🔦)され(🔕)ており、とりわけ御が(🔸)そうである。孔子は戯れに本(běn )章のようなことをい(🔦)いながら、暗(🤛)に(👅)自分の本(běn )領は一芸一能に秀でることに(🏖)あるので(🍦)は(😝)ない、村(💫)人たちの自分に対する批(📢)(pī )評は的をはずれている、(💌)という意味を門人たちに告げ、その戒(🔼)めとしたものであろ(🌫)う。
先師(shī )はそれ(🐂)だけいって退かれ(🧒)た。そのあと司敗(🍷)は巫(wū(👎) )馬期ふばきに会釈し、(📫)彼(💒)(bǐ )を自(🚅)分の(🛢)身(shēn )近(👫)かに招い(🤞)ていった。――。
○(📠) この章は、い(📇)い音楽が(🏊)今はきかれないという(🍓)孔(kǒng )子の(🍤)な(🏹)げきで(🏪)も(🍔)あろうか(📢)。――諸(zhū )説は紛(🕷)(fēn )々としている。
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