三(sān )年(👣)の外国の旅も、私の生涯しょうがい(🏨)の中で(🥑)のさびしい時で(🛠)あっ(🏊)たような気がする。もっと(🎶)も、その間に(🥝)は(⏸)、(🔄)これまで踏んだ(🎖)ことのな(📱)い(🏍)土(🎨)(tǔ )を(📇)踏(tà )み、交(💜)わ(🐈)ったこと(🈲)のない(👺)人にも交(😤)わって(🏜)み、陰もあり日(✴)向ひなたもあるのだ(🚍)からその(🐓)複(🚁)雑な気(🍙)持ちはちょっと言(🎂)葉には(🐯)尽くせない。実(shí )に無造作に、私はあの旅に上の(🍆)ぼ(🏜)って行った。そ(🍆)の無(🍼)(wú(🐰) )造作は、自(zì )分(🧙)(fèn )の書(🏯)斎を外国の町に移(🥘)すぐらい(🎮)の考(📝)えでいた(🖍)。全く知らな(🥛)い土地(🗯)(dì )に身を置いて見る(🕉)と、とか(💏)く旅の心は落(luò(🥕) )ち(🐅)つかず(👀)、(🕛)思(sī(😲) )うように筆も取(qǔ )れない。著(➕)作をしても旅を続(🐙)けられるつもり(🍾)の私は、(😓)か(🦃)ねて(💋)の約(🍬)束もその十(🏵)が一(yī )をも果たし得なか(🥤)っ(🕖)た(😃)。「これま(🚀)で外国に来て、著作(zuò )をした(🚳)と(🐾)い(🍯)う人のためしがな(🐕)い。」と言っ(🌟)て、ある旅行(há(👦)ng )者に笑わ(🚎)れたこと(🚼)もある。でも(🤑)私(sī )は(🎷)国を出るこ(🤩)ろから思(🤗)い(🌓)立(lì )っていた著(zhe )作(zuò )の(🏂)一つだけは、(🚷)どうにかし(🕥)てそれを書きあげ(🚋)たいと思(💚)っ(🕰)たが、と(🥥)うとう草稿の(🎏)半(bàn )ば(🚴)で(🎙)筆を投(🛒)げてしまっ(🤢)た。国への通信を送る(🍂)ぐらい(🚯)が精いっ(⛺)ぱいの仕事であ(🤦)っ(🛑)た。それに(🍔)国との(🛤)手紙(🙎)の往復にも多くの(🌻)日(🐍)数がかかり世(shì(🥗) )界大戦(zhàn )争の(🧤)始(💼)まって(⏺)か(🙈)らは(🗨)ことに(🌓)事(🖕)情も(🥑)通(tōng )じが(🗜)たいもどかしさに加(💰)えて、三年(🏉)の月(🚟)日(🚼)の間には国(guó )のほうで起こった不(❄)慮な出(♟)来事(shì )とか種々の故障とかがいっそう(➕)旅(lǚ )を(📁)困難にした。私も、外(wài )国生活の(💒)不便(🚬)は(🚉)かねて(🔌)覚悟して(💁)行(💧)ったようなものの、旅費(🐒)(fèi )のことなぞでそう(😕)不自(🕚)(zì )由はし(✴)ない(🤙)つ(💡)もりであった(🎆)。時(💡)には前途の(🈶)思い(🐩)に(♓)胸がふさがって、さびしさのあまり寝(⬇)る(🗝)よりほかの分別(🖼)ふんべつもなかったことを(🦀)覚(🤑)えている。
この(👂)東京行とうき(💕)やう(🎆)ゆきは(👸)、父(fù )とうさんが生うまれて初は(🏗)じめての旅たびでした。父とう(📫)さんが荷物(✅)にもつの(🍘)用意ようい(🥗)といへば、小ちひさな翫具おもち(🍍)やの(🏍)鞄(😏)か(🌊)ば(🐍)ん(🍐)でした(🐽)。それは美濃みの(🔐)の中(🥔)津川な(🕒)か(💍)つがは(🎭)とい(💑)ふ町(dīng )ま(📂)ちの方はうから翫(🦉)具おもちやの商人あきんど(🖱)が來きた時ときに、祖母お(🏏)ばあさんが買かつ(🚸)て呉(wú )くれた(🚓)もので(🥓)した。
「こ(🔇)うして見ると、と(🌭)うさん(🏍)の肩の幅はずいぶん広いな。」
「娘の(🦓)したくは、(🐦)こんなこ(🦅)とでいいの(🍉)か。」
私(sī )は旅人のような(🚂)心(🎶)で、今までど(📂)おりの(Ⓜ)ごくあ(🚨)たりまえな生(🏹)活(huó(🌞) )を続けたかっ(🤬)た(🎽)。家(jiā )は私(🍙)の宿屋で(🤗)、子供(gò(🤶)ng )らは(❓)私(sī )の道づれだ。その日、その日(rì )に不(bú )自由さえなくば、それでこ(📥)の(😲)世の旅は(📙)足り(🍼)る(🕴)。私(😢)(sī )に肝要なものは、余生を保(😕)(bǎo )障す(👊)るよう(🤟)な金よりも強い足腰の骨であ(☔)っ(🕒)た。
この(🐡)「(🌴)五十」が私(sī )を驚か(⚓)した。私(⬅)は自分の年とったことも(♿)忘れて、(🥫)あの(🌆)母(mǔ )さんがきょうまでぴんぴんして(🖌)いるとし(🌿)たら、(💢)も(🦂)うそんな婆ばあさんか、と想おもっ(🤪)て(🐯)みた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025