「かりに周公ほどの完璧な才(💢)能(❇)がそなわっ(🏿)ていて(🤸)も、そ(🌓)の才能にほこり、他(👐)人の長所(suǒ(😭) )を(🕐)認(rèn )めないような(💠)人であ(🧜)るな(🔽)らば(🚤)、もう見(✉)どころ(🍤)のない人物だ(⛔)。」
泰伯(😚)(bó )第八
先(xiān )師のご(🚧)病(🍁)気が重(🍌)かっ(🥒)た(🌺)。子路(👓)が病気平(píng )癒(yù )のお(🌔)祷(dǎo )りをした(♓)いとお願いした。す(👗)ると(💹)先師が(🐰)いわ(🚕)れた。――
ここ(🤼)ろや(🚧)ぶれず
○ (🚺)子路(💪)は(👡)孔子がかつて大夫(fū )の職にあつ(🙍)たので、それ(📇)にふさ(🤤)わしい禮をもつ(🕶)て葬(zàng )儀(yí )を(🕘)行(háng )いたか(😵)つたのであろう(📘)。師(shī )匠思いの、出過(guò )ぎ(🥐)た、しかも(😟)病中(📊)に(🕵)葬式のことまで(🛄)考え(🔏)る(📙)よう(🌮)な先(xiān )走つた、稚(zhì )気愛すべき子(zǐ )路(lù )の性格と、それ(📎)に対する孔(kǒng )子の烈しい、しか(📝)もしみじみとした(🐥)訓戒とが対照さ(🥄)れ(💧)て面白い。
○ (🤰)孔子が昭公(gōng )は礼を知つている(🐾)と(👯)答(dá )えたのは、(🚘)自(🐰)分の国(🕜)の君主(⬛)のことを他(🅱)国の役人の(🏮)前でそ(🎡)し(📇)るのが(🐰)非(🚪)礼であり、且つ(🌯)忍びな(🏎)かつた(➖)からであろう。しかし(🛥)、事実(🚅)を指(👲)摘されると、そ(👩)れを(😪)否(fǒu )定もせず、また自己(✈)(jǐ )辯(biàn )護もせず、す(🌁)べてを自分の不(💇)明に帰した。そこに孔子の(⏬)面目(mù )が(🌂)あつたのである。
二八(bā )(二(🧑)三(⤵)三)
ゆす(😲)らうめの木
二四(🗾)(二(😤)二九(jiǔ(👚) ))
三(sān )六(一八(🌇)三)
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