「全(quán )く珍らし(👎)い牛じ(👁)ゃ。しかし血統が悪(👤)(è )く(🤮)て(🔒)は物(❌)になるまい(🏀)。」
或ひと(👈)曰く、(✝)雍(yōng )ようや仁に(🌓)して(🎍)佞(🎵)ねいならずと。子(🚱)曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに口(kǒ(🛤)u )給を(🤘)以て(🐩)し、しば(🏮)しば人に憎(🤜)ま(🤐)る。其の仁なる(💖)を(🖌)知らず、焉くんぞ佞を(⤵)用いん(👁)。
「4父(fù )母(💕)の存(cún )命中(😺)は親のもとを離(🎪)れて遠(yuǎn )方(fā(🌩)ng )に行かないが(🔱)いい(🔝)。もし(🔏)やむを得(dé )ずして行く場合(〰)は、行(háng )先を定めておくべきだ。」
「6父(fù )の在(zài )世(💚)中は、子(🍼)の(🌰)人物をその志(zhì(⏮) )によって判断され、父が死(🔋)んだらその(🛬)行動によっ(🖤)て判(pàn )断さ(♉)れる。なぜなら(🗡)、(🛺)前(qiá(🌒)n )の場合(🥈)は(🦔)子の行(🌺)動は(🛍)父の節制に服す(👘)べきであり、後の場合(🏓)は(🏊)本人の(💕)自由であるからだ。し(🌊)かし、後の(🌂)場(chǎng )合でも、(🏛)みだりに父(🥜)の仕(shì )来りを改むべきで(✔)はない。父(✏)に(🎴)対する思慕哀惜の情(👹)が深ければ(💭)、改(😬)むるに忍び(💎)ないのが自(zì )然だ。三(⏫)年父(fù )の(🤰)仕来(lái )りを改めな(🤠)いで(🙂)、ひたすら(🚢)に喪(🛰)に服(fú )する者(zhě )に(🚦)して、はじめて真(zhēn )の孝子と云え(👀)る(📗)。」
「(💭)仲弓には人(ré(⏯)n )君の(🍝)風がある。南面して天下(🚴)を(🤙)治(zhì )めること(✅)が(🍠)出(chū )来よう。」
「(🕖)なるほど――」
門人は、一寸うろたえた顔をしたが、すぐし(🧔)ゃあ(🍤)しゃあとなって答(🦊)えた(🐲)。
「で、(🤹)わ(⛎)し(⚪)は、(🕎)違わ(⏯)ない(💅)よう(📨)になさるがよ(💐)い、(🔵)と答えて置いた。」(😧)
と、(🍫)もう一度(🥝)(dù )彼(bǐ )は首をひねっ(🛬)た。そして最後に(🗣)次の言(📞)葉(💇)を思い(🚧)起した。
(❓)田圃(pǔ )には、あちらに(✖)もこ(🤑)ち(🤭)らにも、牛がせっせと(🔃)土(tǔ )を耕していた。
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