「道(dào )を行(🤐)おうとする君(🥞)は大(dà )器で強(🥏)靭な意(yì )志の持(chí(🃏) )主でなけれ(🛶)ば(🗳)ならない(🈶)。任務が重大でしかも前途(tú(🕯) )遼(liáo )遠だからだ。仁(🔜)(rén )をもって自分(fè(🛤)n )の任(rèn )務とする(🏫)、何と重いでは(🛳)ない(📪)か。死にいたるまでその任務(wù )はつづく、何と遠いではないか。」
○ 本章(🍄)は(🚀)「由らし(🧝)むべし、(🤵)知らしむべ(🚋)から(🥋)ず(😈)」とい(🛍)う言葉(yè )で(😊)広(guǎ(🖲)ng )く流布さ(🕵)れ、秘(🐣)密専制(🏳)政(🏔)治の代(🤟)表的表現であ(💤)るかの如く(🐀)解釈(🛸)されている(🥌)が、こ(🎖)れは原文(wén )の(🍎)「可」「不(bú )可(kě )」を「可能」「不(👓)(bú )可能(néng )」の意(yì )味にとらない(🔎)で、「命令」「(🎯)禁(jìn )止」の(🕘)意味(📷)にと(🛐)つたための(🌦)誤りだと私(sī )は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教(🍛)えて倦まな(💿)か(⬆)つ(😛)た人が、(🌘)民(mín )衆の知的理解(jiě )を自(zì )ら進(jì(⏳)n )んで禁止し(😗)ようとす(🍥)る(🤟)道理はない(⛑)。む(🌵)し(🍙)ろ、知(🌫)的理解(jiě )を求(qiú(♉) )めて容易に得られない(🥐)現(xià(📕)n )実を知(💙)り、それを歎きつ(🎅)つ、その体(👱)験に基いて(👧)、いよいよ徳(dé(📏) )治(zhì )主義(🎸)(yì )の信念を固め(💪)た言(💉)葉と(🛹)して受取るべ(🐆)きである。
「修行(háng )という(♎)も(🤞)のは、(⛷)たと(🚙)えば山(shā(🍫)n )を築くような(⭕)も(💷)のだ。あと一(🥚)簣(kuì(🍅) )もっこというところで挫(🕋)(cuò )折しても、目的の(🏻)山にはならない。そし(💫)てそ(🦇)の罪は(📥)自分(fè(🛫)n )にあ(🏯)る。また、たとえば地な(📙)らしをするようなものだ(🎰)。一簣も(🔧)っこで(🕠)もそ(👦)こにあけ(🏳)た(🚲)ら(📱)、それだけ仕(🌼)事(🛳)がはかどっ(📻)たことになる(🌯)。そしてそれは自(😭)分が進(jìn )んだのだ。」
○ 友人(🎮)というのは、おそ(🌘)らく顔囘のことであろう。
二(è(📡)r )九(一(yī(🍵) )七六)
うす氷ふむがごと(😀)、
(🌨)互郷ご(🛫)きょうという(🥄)村の人たちは、(🤜)お話(🌹)にな(🅰)ら(⛺)ないほど風俗が悪かった。ところがその村の一少年が(🍗)先師(😕)に(🍳)入門(🍆)をお願い(🗯)して(📊)許されたので、(🎓)門人たちは先(xiān )師(🐕)(shī )の(♓)真(🤫)意を疑った。すると、先(😨)師は(♋)いわれた。――
「(🍝)昭(zhāo )公(gō(🍖)ng )しょうこうは(🎩)礼を知(⏰)って(🐚)お(🐝)られ(♐)まし(🙆)ょうか。」
「有(😉)(yǒu )能(💘)にして(🚺)無能(néng )な(⬛)人(👇)に教えを乞(🛀)い、(🥦)多(🎧)知にして少知の人(rén )に(🐈)ものをたずね、有っても無きが如(🍂)(rú )く内(nèi )に(🐌)省み、充(chōng )実していても空(kōng )虚なるが(🏝)如く人にへ(🕠)り下(😬)り、(❓)無(wú )法をいいかけられても(🏅)相(🥉)手になっ(🛫)て曲直を争わ(🕖)ない。そ(🦖)ういうことの出(🔖)来た人がかって私(sī )の友人にあったの(🌟)だが。」
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