「そういう(🏄)ことをして(🐝)もいいものかね。」
○ (💼)政(🕶)治家(👕)(jiā )の態度、顔(😴)色(sè(🗿) )、言(yán )語(yǔ )というものは(🍴)、いつの(🕹)時(🏋)(shí )代(dà(🌠)i )で(🕚)も共(gòng )通の弊があるものらしい。
有るを(🍨)ねたみて
○(⛹) 次(原(yuán )文(⏱))(🦒)==一(🚇)般に「つぎ」「第(dì(🐿) )二」の意(yì )味に解さ(🚗)れ(🤩)ているが、私(🐷)は「途次」など(⛏)とい(🥟)う場合の「次」(💽)と同じく、目(mù )標(💉)(biāo )に(😛)達(🦒)する一歩(bù )手前(🕋)の(🚯)意(yì )に解したい。
先師が顔(🛃)淵のこと(➕)をこういわれた。――
子(zǐ )路(lù(🐙) )は、先師にそういわれたのがよほど嬉し(☕)かったと見えて、そ(⛹)れ以(🌂)来、(🕧)た(🐽)えず(❤)この詩を口ずさんでい(💩)た。す(🔒)ると、先(xiān )師(shī )はいわれた(🚚)。――(🕯)
「そういう祷(🏖)りな(🚢)ら、(🐦)私は(❣)もう久し(🏃)い(🍘)間(jiān )祷っているのだ(⏩)。」
「私は幸(🥍)福だ(🤑)。少しでも過ちが(🔺)あると(🤽)、人は(🏪)必ずそれ(🐰)に(🙌)気づいてくれる。」(🐃)
○ 綱(gāng )=(🚢)=(😉)これ(🙋)を「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」(📓)の意味に解(🔗)(jiě(👚) )する説(shuì(🧠) )もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさ(🏝)ん(🥢)の(🔍)小綱(👈)(gāng )をつけ、(📵)その先(xiā(🈶)n )に釣針をつけて、そ(📊)れを水(🦊)(shuǐ )に流す方法があり、そ(👐)れ(🐭)を綱といつたというの(🔷)が正(zhèng )しいよ(📏)うである。しかし、いずれ(🐹)にしても、(🦃)本(běn )章の結局(jú )の(🔰)意味(🕠)(wèi )に変りは(🕑)ない。
○(⛪) 唐・虞(🎄)(yú )=(✈)=(🎙)堯は陶唐氏、(🕺)舜(💌)は有(yǒu )虞(🦁)氏(🤹)なる故(💃)、堯・舜(🔚)(shùn )の時代を唐・虞の時(🦐)代とい(🔘)う。
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