○ 前(📠)段と後段とは、(🎲)原(〽)文では一(yī )連の孔子(🌿)の言葉になつ(💽)てい(🎵)るが、内(🔸)容に(🎳)連絡がな(🥠)いの(🏾)で(🎋)、定(👸)説に従(🖌)つて二段に(🥨)区分(🧥)した(🥦)。
一(🌉)六((📬)二(🤥)〇〇)
○ この章(zhāng )は(👇)、いい(🐫)音(📝)楽が今(jīn )は(💾)きかれな(🧚)い(🌧)という孔(kǒng )子のなげきでもあろうか(📄)。――諸説は紛々とし(🎂)て(🏉)いる(✉)。
○(👚) 本(🛑)章(🧝)は「由(🎵)らしむべし、知(zhī )らしむべ(😖)から(✳)ず」という言(yán )葉で広(guǎng )く流(🤷)布(🚨)さ(🍫)れ、秘密(mì )専制政治の代(dài )表的表(🕠)現で(🛏)あるかの如く(🔨)解釈(🚥)されて(⛏)いるが、これは原文の「可(kě )」「不(bú )可」を(🔦)「可能」「不可能」(🙅)の意味に(⏱)とらな(⚡)い(👼)で(➿)、「命令」「禁止」(☔)の意(yì )味にとつたため(🖨)の(🔻)誤り(🔄)だと私は思(🏍)う(🖍)。第一、孔(🏏)子(🍕)ほど(🍘)教えて倦まなかつた人が、民衆(🛶)の知的理解(🗼)を自ら進んで禁止(zhǐ(🛡) )しよ(🧤)う(😮)とする道理はない。む(🐱)しろ、知(🖌)(zhī )的理(lǐ )解(🥦)を求めて容(🏝)易(💲)に得(dé )ら(👵)れない現実(👓)を知(zhī )り、そ(🥑)れを歎きつつ、その体(🗜)(tǐ )験に基(jī )い(🔲)て、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義の信念を固めた言葉(yè(🤢) )として受(shò(📙)u )取(🚊)るべきである。
「聖とか仁(😵)(rén )とかい(🖥)うほど(🔑)の徳は、私には及(🤨)び(🈂)もつかないこ(🤲)とだ。ただ私は、その境(😿)地(➿)を目(⏹)ざ(🐂)して厭(🚏)くことなく努(🦆)力してい(🌎)る。また私の体(📆)験をとおして倦むこ(🤽)となく教えて(🦒)いる。それだけが私の(🏈)身上だ(🛷)。」
○ こうい(😘)う言葉の(🙀)深(☕)刻(kè )さがわからないと(🐂)、(🎙)論語の妙味はわからない。
「由(🤳)ゆ(🐟)うよ、お前(qián )の(✂)こしらえ事も、(🍊)今には(🤸)じまったことではないが、困(kùn )っ(🏉)たものだ。臣下(🐌)の(🧤)な(🦆)い者(zhě(🗺) )があるように見せかけ(⏱)て、い(👘)っ(🥄)たいだれをだまそうとするのだ(🎢)。天を欺(qī )こうとで(🌪)も(🔂)い(♿)うのか。それ(💂)に(⛺)第一、私(sī )は、臣下の手で葬っ(✊)てもら(🖊)う(😄)より、む(🖕)しろ二三人(ré(🚽)n )の門人(🏑)の手で葬っ(🍃)てもら(🔟)いたい(🥓)と思っ(🛡)ているのだ。堂々(🎵)たる葬儀を(😄)してもらわな(🔉)くても、まさか道(dào )ばたでのたれ死したこ(📢)とにも(🍱)なる(📿)まいではないか。」
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