1(🔺) (❣)子曰く、法(fǎ )語の言は能く従うこ(🚪)と(💌)無(🛶)からん(💐)や、之(⏫)(zhī )を(🥏)改むる(⛰)を貴しと爲(wèi )す。巽(xùn )与((🥓)そんよ)の言は(🆙)能く説(よろこ)ぶこ(🎣)と無か(👜)ら(🍻)ん(📹)や、之を繹(たずぬ)るを(🐷)貴(guì(🚺) )しと爲(wèi )す(♒)。説(🍜)びて繹ねず、従い(😡)て(🎈)改め(⬛)ずんば、吾(wú )之(🌘)を(🤵)如(rú )何ともする(🔧)こと末(な)きのみと。(子罕篇)
5 子曰(yuē )く(⏳)、君(jun1 )子の天下に於(yú )け(💲)るや、(💿)適(🐝)(shì )無(😹)(wú )きなり。漠(mò )無(wú )き(⭐)なり(🕞)。義(🔠)に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇)
陽貨(huò )は(➕)これは(⛽)うまいと(♊)思(🌚)った(👷)。で(🌡)、(🦄)すぐ二の(💬)矢(🏁)を放っ(📍)た(📄)。
4 子罕(🔻)(hǎ(🗣)n )((🧓)まれ)に利を言えば、命と(💎)与(yǔ(⛄) )にし、仁(rén )と与(yǔ(⏸) )にす。(子罕(🕯)篇(piān ))
で彼(bǐ(📷) )はつい(🎢)に一策(cè(🗂) )を(🕝)案(🏢)じ(📈)、わざ(👬)わざ孔子の(🥅)留守をねらって(💜)、(📴)豚の(🚵)蒸肉(🚨)を(📽)贈(zèng )ることに(🚝)したの(🔺)であ(📙)る。礼に、(🛣)大夫(🤗)が士に物を(🈹)贈った時(shí )、士(😶)が不(bú )在で、(🥘)直接(jiē )使者と応接が出来(lái )なかった場合には、士は翌(yì(🌭) )日(🏓)(rì )大夫(fū )の家に赴(fù )いて、自ら謝(xiè )辞を述(🏣)べなければ(🚩)ならな(🛅)いことにな(🛹)っている。陽(yáng )貨はそこを(⬜)ね(😕)らったわけであった。
彼は、そう答(♒)え(📑)ておいて、これまで(🚘)門(🍢)人たちが孝(🌖)道(🚥)につい(📙)て訊ねた時の孔(kǒng )子の(🐯)教えを(🥀)、彼の記憶(yì )の中か(💘)らさがして(🕗)見(jiàn )た。先ず思い出されたのは(🥙)、孟懿子の息子の(😧)孟武伯の問に対する答(dá(🚇) )えであった。
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