「何、弁舌(🥦)(shé )?――弁(👓)(biàn )など(🎫)、(🙎)どうでもいいでは(⏱)ない(💞)か。」
楽(lè )長(zhǎng )は、なるほど、そ(🛅)う云われれば、そうだ、と(🕍)思(⭐)った(⛩)。しかし、そ(🙉)れ(😷)が(😠)自分に邪心のある(🐣)証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思(🐰)え(🧥)なかった。
と(👆)、(🌿)残(🍔)念そうな口吻(wě(🏷)n )で云(🦑)(yún )った。
「7閔(🔩)(mǐ(♋)n )子騫は何という孝行者だ。親(🏷)兄(🚲)弟が彼をいく(💉)ら讃めても、誰一(yī )人それを非(📛)(fēi )難するもの(🧀)がな(🦏)い。」
そ(🌬)の場はそれで済んだ。しかし仲(🎒)弓(😅)に対(⛵)する蔭口は(🆓)や(🐷)はり絶えなかっ(🌿)た(🕺)。いうことがなくな(🐿)る(🦇)と(🔆)、結局彼の身分(fèn )がど(🎡)うの、父(fù )の素行(🤼)が(❔)ど(⌛)うの(🗳)という話に(😲)なって行(❄)った。むろん(🕚)、(👿)そんな話(👼)は、今に始(🍺)まったことではなかった(📥)。実をい(🌻)うと、孔(kǒng )子が仲弓(gōng )を特に(🔗)称揚し出したのも、その人物が実(shí )際(jì )優(🌷)れていた(🥥)からではあ(🔙)ったが、(🍡)何とかして門(🙍)人たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼(🏿)の身分や父(fù(🚩) )に関(🤥)する(🦃)噂(🦕)を話題にさせない(🎽)よ(⛩)うにした(⏰)い(🎮)た(🏨)めであった。ところ(📕)が、結果(guǒ(🤟) )はかえって反対(🌘)の方に向い(🏄)て行った。孔子(🔚)(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほ(⏬)ど、彼の身分(fèn )の賎しいことや(🕦)、彼の父の悪行が門人たちの蔭口(🐒)の種(🎮)に(🕞)なるの(🧥)だった。
「お買い上げ(📬)になるのでしたら、すぐあたって見(jià(🐱)n )ましょ(👿)う(⚫)か(😢)。」
2 仲弓(gōng )仁を問う。子曰く、(🆎)門(😺)(mén )を出(🚴)(chū(☕) )で(📨)ては大(🍩)賓(bīn )に見(jiàn )ゆるが如くし、民(🎃)(mín )を使うには大祭(🏽)に承(chéng )くる(👶)が如くせよ。己の欲せ(🍩)ざる所は人に施(shī(🎼) )すこと(🤖)勿れ。邦に在りても怨なく、家(💯)に在りても(🚔)怨なか(👃)らんと(🏮)。仲弓(🦏)曰く、雍不敏な(🤳)りと雖(suī )も、(🛅)請う斯(sī )の語を事(shì )とせんと(顔(🔵)(yá(🚩) )淵篇)
(そうだ、あの眼(😏)だ!)
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