「(🎩)音楽が正しくなり、雅がも頌(💶)しょうもそれぞれ(🐴)その(🏆)所(suǒ )を(🍍)得(dé )て誤用さ(🍪)れない(🤝)ようになったの(📟)は、私(sī(🖖) )が(📚)衛から魯に帰って来(lái )たあとのことだ。」
有(🌖)るをねたみ(🌄)て
「(🏥)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに(🌇)悲し(😊)げな声(🎂)(shēng )で鳴き(🧥)、人(rén )は死(💋)(sǐ )ぬま(😮)え(📙)に善言(📪)を(🤜)吐く、と申(📉)しま(😥)す。これ(✌)から(🚠)私(🚏)の(🧘)申(🌿)上(shà(📍)ng )げま(🤟)す(🏝)こ(🙋)とは、(👿)私(😅)(sī )の最後の(💗)言葉でござ(🔞)い(💰)ますから、(🙅)よく(💞)おきき下さい。およ(📤)そ為政(🏁)家が自(🛌)分の(🔪)道(dào )として大切にしなければならな(🏻)いことが(🥔)三(🌥)(sān )つありま(🍂)す。その第一(😚)は態(tài )度(dù )をつつしんで粗暴(bào )怠慢にならないこと、(🔟)その第(dì )二は顔色(🔃)を正しく(⌛)して(🎾)信実(😭)の気持があ(🛅)ふ(🐭)れること、そ(💳)の第三(🔯)(sān )は、(🐤)言葉(🍛)を叮重にして(⛓)野卑(bēi )不合理(lǐ )にならないこと、(🤣)これであります。祭典のお供(gò(🗼)ng )物台の(🤧)並べ方(🦏)などのこまかな技術上(🤘)のことは、そ(👐)れぞれ係の役人がおりますし、一々お(👄)気(👅)に(🚦)かけられ(🥡)なくともよいことでござ(🍘)います。」(🥁)
○ 河==黄(huáng )河。
「後輩(bèi )を(👘)ばかに(🖋)してはなら(🐮)ない。彼(bǐ )等の将来がわ(〰)れ(🌊)われの(📫)現(xiàn )在に(🏣)及(👮)ばな(🏀)い(🧓)と誰が(🥡)い(Ⓜ)い(😶)得よ(〰)う。だが、(🍗)四(sì(🍩) )十(shí )歳(📅)にも五(wǔ )十(shí )歳(🏀)にもなっ(🦍)て注(zhù(🚗) )目(mù )をひくに足り(🏕)ないよ(🏣)うでは、(📇)おそる(🆖)るに足りない。」
二八(bā )(二(📀)三三(🏋))
六(二一一)
一((💦)二〇六(🔄))
○ 本章に(🗂)は拙訳とは(📡)極(📖)端(🚕)に(🚥)相反(🛬)する異説がある。それは、「三(🔱)年(🆎)も学問をして俸祿に(⛪)ありつけないよ(🔭)う(🍯)な愚(🧀)か(🏄)者は、め(🏗)つたにない」という意に解す(🌮)る(😝)のである。孔(kǒng )子の言葉としては断じて同意(yì )しがた(🌙)い。
二九(一七六)
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