「(🚌)6父の在世中(zhōng )は、子の人物をその志によって判(pàn )断され(🦓)、父が死(🥜)ん(✋)だら(🍍)そ(🔘)の行動(👋)によって判断さ(🌄)れる。な(🎷)ぜ(🕶)なら(🌟)、前の場(chǎng )合は子の(🎺)行動は父(🚒)の節制に服す(🅿)べきであり(💚)、後の場(🛡)合は本(💝)人(🏫)の自由(yóu )である(🤘)からだ(📀)。しかし(💶)、後(hò(🍙)u )の場合で(😿)も、みだりに父の(🍿)仕来りを改むべきではない。父(🍨)に対する思慕哀(🍱)惜の情(💟)が深(🔣)ければ、改(gǎi )む(🔖)るに忍びない(💒)のが自(zì )然だ。三(🐣)年(niá(💺)n )父(fù )の仕来りを改(😄)めないで、ひたす(📰)らに喪(🚲)に(🕜)服(😭)する者(🛤)に(🚃)して、は(🚃)じめ(🌷)て(🔷)真(zhēn )の孝子(🛄)と云(♑)える。」
孔(kǒng )子はそんなことを考えて、い(🥛)い機会の来るの(🌴)をねら(🎯)っていた。
門人たちが、孔(kǒng )子のこうした(👯)教訓によって、まじめ(❇)に自己(🚜)を反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(🕜)であった(🚿)。し(🛢)かし、それ以(📼)(yǐ )来、仲弓の身分や、彼の父(fù(♉) )の素行が、彼(bǐ )等の話題(tí )に(🔉)の(🥀)ぼらなく(🖇)なったことだけはたしかである。尤も、この事は、(🐧)仲(🌟)弓自身にとって(🦍)は、ど(🖊)うで(🕙)もいい事であった。彼(🐷)はただ自らを戒(💲)慎することによって、(🧥)孔子の知遇(yù )に応こたえればよかっ(🦊)たの(🈹)だから(🗻)。
ただそれ(🦉)っ(🐏)きり(😆)だった(🕎)。いつも病(🚺)(bìng )気ばか(👨)りしている孟(🎪)武伯(bó(🍷) )に(🍭)対する答(❄)えとして、そ(🏻)れは(🤘)あたりまえの事(shì )にすぎ(🍜)な(🌔)かった。
門人たちが(📵)、孔(👁)子(🍗)のこ(🙋)う(👒)した教(jiāo )訓(xùn )に(💔)よって、まじめに(👍)自己を反(🌏)省する機(🙋)縁(yuán )を掴み得(🕤)たか(🏑)は(🖱)、(🚂)まだ疑問であった(🛍)。しかし、(😎)そ(🉐)れ以来、仲(📓)弓(gōng )の身(shēn )分(➕)や(🚊)、彼(🆗)の(♍)父の素行が、(🎹)彼等(🥐)の話題に(👿)のぼらな(🚒)く(📥)な(😦)ったこ(👱)と(🅾)だ(🐡)けはた(🥊)し(🦈)か(🏆)であ(🤜)る。尤も、(✍)この事は、仲弓(gōng )自身にとっては、(🏰)どうでもいい事であった。彼はただ自(🐧)らを戒慎(🥢)(shè(🔘)n )することによって、(🛶)孔(kǒng )子の(🦉)知(📧)遇(💵)に(🚲)応こたえればよかっ(📏)たの(🗞)だ(🎶)から。
「あれもい(🦗)い人物じ(🎚)ゃ(📱)。大まか(🌉)なところがあっ(🏊)て(🍿)ね。」
「どう致し(😁)まして。先(🔌)生のお眼は、(😱)それこ(📁)そ(🕑)い(🙅)つ(🥠)も湖水のように澄んで居(jū )ります。」
門人たちは(😙)、その日特(tè )に孔子(🤖)(zǐ(🏈) )の(🌅)お供(gò(🗃)ng )を命ぜられ(🔭)たことを、非常に光栄(🦂)(róng )に(〽)感じた。彼等は如(🆚)何(hé(✳) )に(🦗)も得意らしく、※(「口(kǒ(🌀)u )+喜」、第(dì )3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従っ(🎡)た(🤪)。
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