先師(shī )のご病(🃏)気(🌃)が重(🥌)(chóng )くなった(🛥)時(shí )、子(zǐ(🗽) )路は、いざという(🏦)場(chǎng )合(🆒)(hé )のことを(🍂)考(🎈)慮(🎨)して、門人たちが臣(🕰)下(xià )の礼をとって葬(🧀)儀をとり行うように手はずをき(🧟)めていた。そ(🕶)の後、病気がいくらか軽くな(㊗)った時(shí(💅) )、先(💖)師(shī )はそ(👫)の(📱)ことを知られて、子路にいわれた(🎻)。――
する(🐞)と、(🆗)先師が(👵)い(✉)われた。――
こが(👽)れるばかり(⏭)、
「私(🗽)は幸福(🚶)だ(🍗)。少しでも過(guò )ちがあると、(🍵)人は必(🐣)ずそれに気づいてくれ(😊)る。」
「恭敬なのは(🏛)よ(🍈)いが、(👍)それが礼(😯)にかなわな(😟)いと窮屈(🤟)にな(⛲)る。慎重な(🚫)のはよいが、それが(😰)礼にかなわない(🐛)と臆(㊙)病にな(🕙)る。勇(📑)敢なの(🚃)は(🕯)よいが(🕳)、それが(✳)礼にかな(🎨)わないと、不(bú )逞に(👌)な(😁)る。剛(🦐)直なのは(🐗)よいが、そ(🧝)れが(🚃)礼にかな(🏥)わな(🚤)いと苛(👴)酷(🎧)(kù )になる。」
「(🐠)人(rén )材(cái )は得がたいとい(🔣)う(🎧)言(🚉)葉があるが、それ(🏫)は真(zhēn )実だ(🛩)。唐(🌇)(tá(🎣)ng )とう・虞ぐの(🔈)時(💢)代を(🐠)のぞい(👘)て、それ以後で(🏚)は、周が最も人材(cá(🍃)i )に富んだ時代であるが、それ(⬆)でも(🥒)十(🤡)(shí )人(rén )に過ぎず、しかもその十人(🐕)(rén )の(😦)中一人は婦(fù )人で(🎮)、男(nán )子の(🐁)賢臣(🆙)(ché(🎚)n )は(💭)僅かに九人(⬇)(rén )にすぎなかった。」
先(xiā(➕)n )師は(👖)、喪(🙀)服を(🛏)着た(♟)人(ré(✨)n )や、衣冠束帯(dà(😪)i )をし(🗒)た人や、盲(máng )人に出(🕍)(chū )会わ(🥄)れ(🍃)ると、相手(shǒ(🙅)u )が(🎡)ご自(🚷)分より年(nián )少(shǎo )者のも(🏌)のであっても、必ず起(qǐ )って道をゆずら(🐻)れ(👃)、ご自分がその人(rén )たちの前(qiá(🚿)n )を通られる時(shí )には(👎)、必ず足を早められた(🦀)。
○ 詩経(🤕)の内(㊙)容を(💰)大別すると、風(fēng )・雅(yǎ(🎖) )・頌の三(sān )つ(🈶)になる。風(🍰)は民謠(yá(🖼)o )、雅(🗝)は朝(🥃)廷(🌄)の歌、頌は祭(jì(🛌) )事の歌である。
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