○ 次(🚌)(原文)==一般に「つぎ(🚜)」「第(dì )二(👡)」(💤)の(👢)意味(🐅)(wèi )に解(🌱)されているが、私は(🍬)「途(🚎)次(cì )」などという場(🏽)合の「次(cì )」と同じく(✒)、目(⏺)標に達(🤦)する一歩手(😥)前(👰)の意に解したい(🐩)。
○ 誄(lěi )=(♒)=死者を哀し(🥂)んでそ(🅱)の徳(dé )行を(🕦)述(✅)(shù )べ、その霊(♉)前(qián )に献ぐ(😋)る(📗)言葉(🎷)(yè )。
すると、公西華こう(😅)せいかがいっ(🎯)た。――
○(🔍) 聖(shèng )人・(🈯)君子・善(shàn )人==(🛃)孔(kǒng )子のいう聖(shè(🏂)ng )人・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治と(🔨)いうこ(🎯)とと関係がある。現に政(zhèng )治(💷)の(😻)任に(🚟)当つていると否(fǒ(🍋)u )とにかかわ(⛎)らず、(🛏)完(wán )全無欠な(⭐)徳と(🤦)、自(📢)由無(🌄)(wú )碍な(🚅)為(🌝)政(zhè(👙)ng )能(🎟)力(lì )をもつた人が「聖(shèng )人」(♑)であり、それ(🌻)ほどではな(🍓)くと(🚐)も、理(🛫)想と識見(jià(🔕)n )とを持ち、常に修(xiū(🅾) )徳(📺)にい(📣)そしんで(🎣)為政(💊)(zhèng )家(jiā )として恥かし(🎣)くない人、少(shǎo )くと(📿)も政治(zhì )に志して修養(🏤)をつんでいる人、(🐨)そういう(😃)人が「(🚚)君(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反(🕹)して、「善(📚)人」(🧤)は必(😇)ずしも政(🚒)(zhèng )治と関(🐨)係はな(🍬)い。人間(jiā(🍴)n )として諸徳の(💩)そなわつた人という程度(🍓)の意味(🌲)で用いら(🎞)れている。
「もとより天意(🥀)にかなっ(📚)た大徳(⬆)のお方で、まさに(📘)聖人の域に達(🕴)して(🔌)おられます。しかも、そ(🤖)の上に多能で(👞)もあられます。」
三五(🏔)(一(🏦)八二)
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