「鳥は死(🚧)ぬ(🚯)まえに(🐛)悲しげな声(🛎)で鳴(⏯)き、人(rén )は死ぬ(💷)ま(🗣)えに善言を(🏗)吐く、と申(📸)します。これか(🏸)ら私(🍌)の(🍄)申上げますことは、私(sī )の最後(🙃)の言葉(yè(🎆) )でござ(😱)いま(🏥)すから、よく(👿)おきき下さい。お(😭)よそ為政家が自(🚈)(zì(🏺) )分(fèn )の(😚)道(dà(🚽)o )として大切に(🥠)しなけ(☝)ればな(😙)らな(❗)い(😈)ことが三(🦅)つあります。その第一は態度をつつ(🍝)しんで粗(cū(🌐) )暴怠(dài )慢にならないこと、その第二は顔(yá )色を正(zhè(😚)ng )し(👣)くして信実の気持があふれる(🔵)こと、(🔗)その第三は、言葉(yè )を叮重にし(🎭)て野卑不合理(lǐ )になら(🍷)ないこと、これであり(📭)ます。祭典の(🌡)お(🛌)供物台の並べ方などのこまかな(😠)技術上のこ(🦅)とは、それぞれ(✖)係(xì )の役人がおり(🚗)ますし、(🕳)一(yī(🌺) )々お気にかけられなくともよい(🧦)こ(🚭)とでご(🚖)ざい(🔉)ます。」
○ 綱(🐠)==これ(📅)を「(🎋)網」の(🚨)誤りと見(jià(💡)n )て「一網(wǎng )打尽(🏘)」の意味に解する説もある(💋)。しかし(🐞)、当時の魚(💼)獲法(🏷)に、(🚫)大綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、(🕴)その先に釣針をつけて(🔌)、それを(🙌)水に(🤙)流す方(🛐)法があり(🐥)、それを(😝)綱(gā(🍹)ng )と(📂)いつ(🚩)たというのが正しい(🙏)ようである。しか(🧙)し、いずれにしても(🎁)、(🧜)本章(🏮)の結局(jú(📜) )の意味(⛵)に(🎙)変りは(🦃)ない。
○ 両端==首尾(🐩)、本末、上(🍝)(shàng )下(🥨)(xià )、大小(xiǎ(⛲)o )、軽重、精粗、等々を意味(🕳)するが、要(👴)する(♎)に委(wěi )曲をつ(🕢)くし、懇切丁寧(níng )に教えるというこ(📪)と(💎)を形(xí(😀)ng )容して「両端(duān )をたたく」といつたのである。
○ この章は、いい音楽(lè )が(🐲)今はきかれないとい(🥗)う(➰)孔(🧖)子(🤼)(zǐ )のなげきでもあろう(🎋)か(📘)。――諸(zhū )説は紛(fē(➖)n )々としてい(🌈)る。
「(🥨)上(shàng )に(🏕)立つ(🔺)者が親(qīn )族に(⛸)懇篤であれば(🐴)、人民はおのず(🥢)か(✨)ら(🛍)仁(📋)心を刺戟され(🙀)る。上(shàng )に立つ(🕛)者(😾)が(📃)故旧を忘(wà(🗨)ng )れ(🔢)なければ、人(👺)民(mín )はおのずから浮(🔄)薄の風に遠(yuǎ(😊)n )ざかる(📜)。」(📒)
道が(🌠)遠(yuǎn )く(🥊)て
○ 牢==(🍂)孔(🐒)子の門(mé(😩)n )人(ré(😳)n )。姓は琴((📞)きん)、字は子(zǐ )開((🚤)し(🎇)かい)、(🤢)又(yòu )は子張(zhāng )((🔅)しちよ(💯)う)。
一(🧀)(yī )七(🥩)(qī(📶) )(二(📪)〇一)
○ この章(⛰)は、い(💎)い音(yīn )楽が今(🤤)はきかれないとい(🎪)う孔子のな(💥)げきでもあろうか(👰)。――(🥐)諸説は紛(⛳)々とし(⏯)ている。
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