二六((🐱)二(🆘)三(sān )一)
○ 本(běn )章は(🛄)「由(👞)(yó(🤮)u )ら(🙃)しむべし、知(📼)ら(🌓)し(🐂)むべからず(🕕)」という言(🎩)葉で広く流布(😰)され、秘密専(🐼)制政治(zhì )の代表的表現(🙀)(xiàn )で(💝)あるかの(🥚)如(🥫)く解釈されているが、(⛑)これは原(⬜)(yuá(🎛)n )文(🍉)の「可」「不可」を「可能」「(👁)不可(kě )能」の意(🎻)味に(🐛)と(🏉)らな(🌤)いで、(⛩)「命(mìng )令」「禁(jìn )止(🆙)」の意(🗒)(yì(⤵) )味(wè(🧑)i )に(💻)とつ(🐩)たための誤(wù )りだと(🕸)私は思(sī )う。第(dì )一(🚒)、孔子ほど教えて倦まなかつた(🏨)人(ré(🚙)n )が、民衆(🖍)の知的理(🍹)解を(🤨)自ら進んで禁(💎)止しようとする(📪)道理はない。むしろ、知的(♓)理(🌑)解を求(✌)め(😷)て容易に得られない現(xiàn )実(🐟)を知り(🔺)、(🦃)それ(㊙)を歎きつ(🥫)つ、その体験に基いて、い(🌤)よい(🔶)よ徳(dé )治主(🏧)義の信念を固めた言葉として受(🥧)取るべ(🌄)きである。
「よろしいと(🏃)思います(🐤)。誄(⛺)るいに、(⏹)汝の幸いを天地(dì )の神々に(🕣)祷る、(🧒)とい(🔻)う(✊)言葉がござ(🔅)いますから。」
子路は、先師にそういわ(📪)れ(➖)たの(🐁)がよほ(👪)ど嬉しかっ(✡)たと見えて(🥉)、そ(🚿)れ(🌮)以来、(💎)た(📞)えずこの(🍸)詩を口ず(🚫)さんでいた。すると、先師はいわれ(✅)た。――
「大軍の主将でも、そ(🥗)れを捕虜に出来ないこ(📣)とはない。し(📏)かし、(🔪)一(🤼)(yī )個の(👮)平(píng )凡(fá(🤣)n )人でも、その人の自(zì )由な意志(🈚)を奪(🍩)(duó )うことは出来ない。」
二一(二二六(liù ))
(🎌)子(🌑)路がこ(👄)たえた。―(💼)―
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