1 子曰く(🖌)、詩三(🥌)百(🎀)、一言(🎆)以て之を(🤔)蔽う(🐛)。曰く、思(🈲)い邪(よ(🔳)こしま)な(💉)しと。(爲政(zhèng )篇)
彼は、(🗺)孔子(📁)の部屋(💜)にはいる(🥘)まで、(📹)ほとん(🕚)ど夢中(🐵)だった。彼ははいって見(jiàn )て、森(sē(👝)n )とし(⬛)た(😂)部屋(⤵)の、うす(🍤)暗い奥に、端然と坐っている孔(👨)子を見出して、(🍺)はじめ(🦂)て(🌧)吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり(📚)意識したのも(⛰)、その(✊)時(shí )であった(😦)。
「(🎭)6父の在(🕐)世中は(🌬)、子(zǐ )の(🕘)人物をその志によ(💦)って(🏰)判断され、(🏰)父が死んだら(😼)そ(🤰)の行(háng )動(🐵)によって判断される。なぜな(🥞)ら、前(qiá(⛺)n )の場合(🤸)は子(zǐ )の行動は(🈚)父の(👒)節(jiē )制に服(🤭)すべきであり、後(hò(👕)u )の場合は本(běn )人の自(zì )由(🌜)であるから(🐭)だ。し(♎)かし(🎖)、後の(🔏)場合(🗝)でも(😻)、みだりに父の仕来り(㊗)を改(gǎ(🥥)i )むべき(🔕)ではない。父(fù )に対(duì(📫) )す(🤝)る思(sī )慕(📜)哀(āi )惜(🤽)(xī )の情が(🏕)深(💆)ければ(😷)、改むる(💽)に忍びないのが自然だ(😷)。三年(🏻)父の仕来(🚷)(lá(🏁)i )り(🐥)を改(gǎ(🏼)i )めないで、ひたす(🌔)らに(🏠)喪に服す(🚪)る者(zhě )にして、はじめて真の孝(xiào )子と云(yún )える。」(🚟)
2 子(zǐ(👸) )曰く、吾甞て終(zhōng )日食わず、終(➖)夜寝(qǐ(🛵)n )ねず(📉)、以て(🔈)思う。益無し。学ぶに如かざるな(🔛)りと。(衛靈公篇(👳))
する(🏖)と陽(👚)貨は(🤸)、ここぞとばかり、(💂)三(sā(🎱)n )の矢を放っ(💸)た。
しかし(🗓)、(🏏)孔子(👧)の(🦅)答(dá(🌀) )え(👷)は、極(jí )め(Ⓜ)て無(wú )造(zào )作(zuò(🚍) )であった。彼は(🎩)相手の(🙁)言葉に軽(qīng )くうなずきなが(🌡)ら、
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