「6父の在(🌄)世(📋)中(zhō(🦅)ng )は、子の(💀)人(👨)物をその(🛃)志によ(🤾)って(🎌)判断され(🥥)、(🦀)父が(📚)死(🥊)んだらそ(😞)の(😌)行動(dòng )によっ(🌝)て判断(duàn )される(🚴)。なぜなら、前の(🏕)場合は(💴)子(zǐ(🐆) )の行動は父(🎿)の(🌩)節制(zhì )に(⬆)服(🥩)す(👪)べきであり、後(hòu )の場(chǎng )合(hé )は本人(🌦)(rén )の自由(yóu )で(🛴)ある(😄)からだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだ(🔸)りに父の仕来(lái )りを(🖲)改むべ(⏹)きでは(💶)ない。父に対す(🐇)る思(sī )慕哀(āi )惜の情(👍)が深けれ(✴)ば、(🐹)改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすら(👏)に喪に服(🎣)する者にして、はじめて真(🕉)(zhēn )の(🈴)孝(😌)(xiào )子(😀)と云える。」
「さっきから考(💯)(kǎo )えて(⌛)います(🚬)が、どう(👒)も私(sī )にはわかりませ(🏘)ん。」
4 子曰く、父母在(いま(🌅))さば遠(🏠)く遊(yóu )ばず。遊ばば必(🔨)ず方あ(🌞)りと。(里仁篇)
「先生、な(🌥)るほど(🥍)私は今日の失(shī )敗につい(😯)て、どうした機はずみか(🔽)、一(yī )寸先生を怨み(😁)たいよ(🔙)う(👖)な気(qì )にもなりました(💥)。まことに恥かし(📊)い事だと(🌬)思ってい(🚰)ます。しかし、奏楽の時(shí(🎵) )に、私(sī )に(🐡)邪心があ(💡)ったと(😧)は(🎟)、(🕰)どう(📆)しても思えません。私(sī )は、今(jīn )度こ(🛒)そ失敗(bài )が(🛎)ないように(🤖)と、それこそ一生(🌊)懸(xuán )命でございまし(👺)た。」
「礼は簡に失してもならないが(😉)、また過ぎて(🗂)もな(🔰)らない。9(🚣)過ぎたるはなお及ばざる(♈)が(😧)ごとしじゃ。人間にはそれぞれ(💳)に(👘)分と(🧤)いうものがあるが、その分(fèn )を上(🥦)下(🍐)しない(👺)ところに、礼の正しい(💗)相(🎅)が(🏽)ある(🚌)。分を越え(👑)て親(qīn )を祭(🎩)(jì )る(🏋)のは、親(🕠)の靈をし(📚)て(🌟)非(fēi )礼を享うけ(⛎)し(🔦)めることになるのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非(fēi )礼は(🕯)やが(🏤)て天下を(🧢)紊(wě(🌂)n )みだ(🔜)るもとになる(🎩)。親の(📋)靈を(💘)し(🏟)て天(tiān )下(📝)を(🕺)紊るよ(🧓)うな非(fēi )礼を(⚓)享(🏋)けしめて(🌦)、何が孝行(🥔)じゃ。」(💺)
3 子曰く(😪)、唯(wéi )女(nǚ )子と小人とは養い難(🐛)しと爲(🚁)す。之を近づくれば(💻)則ち不(🥚)(bú )孫なり(🚥)。之(💶)(zhī(🕦) )を遠(yuǎ(🏫)n )ざくれ(🏭)ば則ち怨(🏾)むと(😁)((🔛)陽(yáng )貨篇)(🖥)
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