いつの間にはいって来(🐬)た(🚄)のか、一人の小姓が、彼(bǐ )のすぐ(🚃)背後うしろから(⌚)、そう云(💿)(yún )った。彼は返(fǎn )事をする代(dà(😌)i )り(🍳)に、ばね仕掛の人形のように、卓のそばまで行って、せかせかと服装をと(📤)との(🌽)えた。
「あ(⏱)れなら、大丈夫(fū(👹) )祭壇の犠牲いけにえに(🕒)なりそうじゃ。」(🛅)
「礼は簡(♌)に失してもなら(🍡)ない(🤴)が、ま(🗨)た過(guò )ぎてもなら(🎽)ない。9過(🐛)(guò )ぎたるはなお及(💈)ばざるが(📕)ごとしじ(🐰)ゃ。人(🏕)間にはそれぞれに(🍝)分(fè(🐪)n )と(🥊)い(🌧)うも(🚷)の(🚩)が(🍀)あるが、その分(🍫)を上(shàng )下しないところ(🏄)に、礼(lǐ )の正(🙆)し(🚜)い相(🕺)がある。分を越え(👫)て親を(🐛)祭るのは、親の靈を(🤽)して非(fēi )礼(lǐ(🍠) )を(🖊)享(xiǎng )うけし(🌗)める(⛏)こ(🤔)とになるのじ(🆖)ゃ。のみならず、大丈夫の(🥓)非礼(🎭)はや(🎹)が(🚋)て天(🗼)下を紊みだ(💐)るも(🔢)とになる。親(qīn )の靈をして(🏮)天下を(🚇)紊(⛓)(wěn )るような非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🙆)
「如何にも、そ(🍽)れは仁と(🏾)は云(yú(📻)n )えま(🛳)せぬ。」
「きっとご教訓を守り(📝)通しま(🕛)す。」
「(🔒)7閔(💭)子(💼)騫(🔯)は何という(💾)孝行(háng )者(🏋)だ(💹)。親(✊)兄弟が彼(bǐ )をいくら(😭)讃めても(💶)、誰一(yī )人(rén )それを(🏪)非難(💧)する(🧗)ものが(👻)ない(🎶)。」
(🧘)孔(🌐)子は(🦂)、ぬかりなく考(kǎo )えた。そ(🌪)して遂(suí )に一策を思いつい(🚅)た。それは、相手の用(⏳)(yò(📮)ng )いた(🍲)策そのままを応(😈)用(yò(🚚)ng )することであ(🤴)った。つまり、陽貨の留守を見計って、謝(⛲)辞を述(📴)べに行(😓)(há(👃)ng )こうと(👮)いうので(🕟)ある。
こんな言(yán )葉がつ(🚾)ぎつぎに(🔢)思い(💃)出さ(🗼)れ(🚙)た。樊遅(🍾)は、(🐞)しかし、自分に(📹)実行(💯)が出来(lá(😩)i )るか出(🚬)来(lái )な(🤩)いか(🎱)は別(😟)とし(🐃)て、言葉の意(yì )味(wèi )だ(🐨)けは、そ(🕺)うむずかしいとは思わなかっ(🐜)た。
(もし、孟孫氏に、はな(🚎)は(🧕)だ(🐁)しい(🆒)僭上沙汰(🔤)でもあれば、そ(🚘)れは孟(mèng )孫氏一家の問題だけでなく(💳)、魯の国(🌭)の(🌍)問題であ(👜)り、ひ(📮)いては(🕎)天下の道義(🏒)(yì )を紊る(🈶)ことに(🈲)もな(🕝)る(🦇)。それに(👻)、(🙂)万(wàn )一、自分に(🥃)一(🥜)応(Ⓜ)の相談をした(💑)、(👘)とでも云いふらされ(😲)ると、これから自分(😄)がやって(🤡)行こうとする(🚒)政(🈷)(zhèng )治の精(jīng )神を、傷(shāng )けることにもなる。出来れ(🐐)ば、自分のい(✔)った(👕)意味(wè(⛩)i )を、はっき(💵)りさして置(📌)く(❣)に越し(➡)たことはな(💝)い。しか(🈶)し(🚤)、(🐕)祭(🍞)(jì )典の計(⛽)画について、(👘)直接の(💛)相(🐙)談もうけないで、(🈂)こ(🔳)ちらから(🕎)それを云(yún )い(🍷)出すのも(🛐)非(fēi )礼だ。何とか方法はないも(🕶)のだろうか。)
「えらく考えこんで(🏇)[#「(😼)考えこ(🚣)んで(🔡)」は底本で(🎪)は(🤵)「(🌻)考えこん」]いるようじゃな。」
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