「それは(🥂)そうと、仲弓は(🦑)このごろどう(📩)しているかね(🏵)。あ(✴)れも斑(bān )牛の子で、神(shén )様のお気(qì )に召(🏄)さないと(💔)い(🤨)う噂も、ちょいちょい聞(wén )く(💥)ようじゃが。……(🤘)」(😹)
ところが、ある日、樊(fán )遅(🧥)が孔(kǒng )子(zǐ )の供をして、馬車を御することに(👣)なった(🕳)。樊(fá(🏻)n )遅は(🔲)孔子(zǐ(⛽) )の若い門(mén )人の(😥)一人(🔪)で(👍)ある。武(wǔ )芸(yún )に秀でてい(🤦)るた(🤵)めに、孟孫(🗓)子(🌰)に愛されて、しばしばその門に出入(rù )する(🏵)。孔子は、彼ならば、自分の意(😫)志をはっき(👑)り孟懿子(🗑)に伝えてくれ(📸)るだろ(🛵)う(👛)、と考えた(🎇)。
「お(🈷)前にわか(📷)らなければ(🎎)、孟孫(sū(🌱)n )にはなお(📬)更(gèng )わかるまい。少し言(🗺)葉が簡(jiǎn )単すぎたよう(🈸)じゃ(😈)。」(🏾)
「案(àn )外馬鹿げ(👌)た(🗿)ことでない(🤮)かも知れ(🎋)な(🥌)い(🥔)。は(㊗)っきり云って見たらどうじゃな。」
((🕎)もし(🏸)、孟孫氏に(🔤)、はな(🎯)はだし(🥀)い僭上沙汰でもあれば(🖐)、そ(🎱)れは孟孫氏(shì(😷) )一(yī )家(😊)の問(wèn )題だけでなく(👪)、(🚉)魯の国(guó(📑) )の問題であり、(😿)ひいては天下(xià )の(😝)道義(🦀)を紊ることにも(❄)なる。それに(🏤)、万一、自分に一(🐚)応の相談をし(🐹)た、とでも云(🤞)(yún )いふ(🎲)ら(⏳)され(🦕)る(💷)と、これから自分がや(🍚)って行こうと(⛅)する政治(zhì )の精(jīng )神を、傷ける(👪)ことにもなる(🛒)。出来(lái )れば、自分のい(⚓)った意味を、はっき(🎺)りさして置く(🔹)に(🕖)越した(🦏)ことはない(🐃)。しかし、(🥈)祭(🦂)典の(🤽)計(🚯)(jì(🤖) )画について(✒)、直接の(👀)相(xiàng )談もうけな(🔻)いで、(🐹)こ(🤵)ちらからそれ(⛹)を云(🚭)い出(chū(🔯) )す(🍝)のも非礼だ。何とか方(fāng )法はな(🦅)いもの(🎨)だ(⭕)ろ(🏸)うか。)(🥎)
「8父母に(🍚)仕え(🗣)て、その悪(✝)を(🌞)默過(guò )するの(🐃)は子の(🍠)道でない。言(📿)葉(😛)(yè )を和らげてこれを諌(🕠)(dǒng )むべきだ。もし父(🍅)母が聴かなかった(👄)ら、一層敬(jì(🗨)ng )愛の誠をつくし、機を見(jià(🛂)n )ては諌めて、違わないよう(🌁)にせよ。どんなに苦(kǔ )しくて(🤧)も、父母を(📍)怨んではならない。」
孔(🌏)子(🕒)(zǐ(🕰) )は、それっきり默々として歩き(🍫)つ(🏭)づ(🌿)けた。そし(🚽)てものの半町も行ったこ(💹)ろ(🌯)、ふと思(🏨)い出し(🖇)たようにいった(🔦)。
陽貨(🍱)(huò )は、座に(🙎)つく(🤶)と(🚯)、いかにも熱意(yì )のこ(🙆)もっ(🏖)たような口調(dià(🍊)o )で説(🐵)き出した(🛵)。
「随分歩(bù )いた(🔩)ようじ(🍁)ゃ。そ(🛩)ろそ(🌶)ろ帰(guī )る(🔕)としよ(👘)うか。」
「2現今では(🌆)、(🌲)親を養ってさ(👰)え居れば、(🎦)それ(🎮)を孝行だといっているようだが、(💣)お互い犬や(🌝)馬までも(🥪)養(🍷)っている(🏳)で(👛)はないか。孝行には敬(🚌)うやまいの(🚥)心(xīn )が大(🐰)切(👣)だ。もしそ(📎)れがなかったら、犬馬を養うのと何のえら(🌨)ぶとこ(🏌)ろもな(🤳)い。」
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