とあるが、も(🖇)う私も安(🎮)心だ。永い(📎)間(jiā(⛴)n )、おそれ(🍺)つつしんで、この身をけがさない(♊)ように、(🕕)どう(🍰)やら(🍑)護りおおせて(💠)来(🈵)たが(🧒)、こ(🌫)れで(🔗)死ねば、もうそ(👘)の心(😀)労もなくなるだろう。ありが(👰)たい(🐛)ことだ。そうでは(🍖)ないか(🥁)ね(🤮)、み(🙌)んな(🚣)。」
「人材は得(dé )がたいと(💮)いう言(yán )葉があるが、それは真(⌚)実(shí )だ。唐とう(⛰)・虞(📻)ぐの時(shí )代(🤬)(dài )をのぞ(⤵)い(🧙)て、(🏚)それ以後では(🐿)、周が(🥝)最(🤜)も人(🐻)材に富んだ時(shí )代(⛔)(dài )である(💇)が、(🐸)それでも十人(🔔)に(🐌)過ぎ(♌)ず、し(📶)かもそ(🐷)の十人(🍮)の中一(yī )人は婦人で、男子の賢臣(🥘)は僅(🐄)かに九人にすぎなかった。」
○ 聖人(rén )・君(🐎)子・善人(💏)==(🐓)孔子のいう聖人・君子は常に政治と(🏠)い(💂)うことと(♌)関係がある(🥌)。現(⚪)に(🚧)政治(🌭)の任(rèn )に当(🌈)つている(🌪)と否と(🐪)に(👫)かかわ(⚽)ら(🚳)ず、完全(🙌)無欠な(🕥)徳(🙍)(dé )と、自(zì )由無(🕋)碍な為(wéi )政能(🛣)力(lì )をもつた人(🐑)(ré(🗺)n )が「聖(shèng )人(rén )」で(🗡)あり、それほどではなくと(⛰)も、(🔍)理想(👜)と識見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に(🍪)修徳に(🚲)いそしんで為(wéi )政家(🎼)と(🎌)して恥か(✅)しく(📣)ない人、少くとも政治に(😻)志(🈶)して修養(🏯)をつんでいる(⛳)人(😇)、そう(🌴)いう人(rén )が(➖)「君(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」は(🚷)必ずしも政治と関係はない。人間として諸(🐌)(zhū )徳の(💱)そ(🛸)なわつた人という程(🏟)度(🍋)(dù )の意味(wèi )で用いられ(⛩)ている。
「知者には迷(mí )いが(🔵)な(⛹)い(💤)。仁(🤩)者には憂いがない。勇(🚌)者に(🦋)はおそれがない。」(🕦)
二一(二〇五(🆙))
「昭(🛂)(zhāo )公(gōng )しょうこうは(😱)礼を知(⏫)ってお(🥚)られま(😓)し(🦒)ょう(🛵)か。」
先師(😨)は釣(diào )りはされたが、綱(gāng )は(🌔)えなわはつかわれなかっ(😰)た(🍽)。また矢ぐる(🍝)みで鳥(niǎo )をとられることはあっ(🕴)たが、ねぐらの鳥を射たれること(🔦)はなかっ(🎤)た。
一三(sān )(一九七(🐔))
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