○(🙈) 子(zǐ )路は孔子(♑)(zǐ )がかつて大(👻)(dà )夫の職(zhí )にあつたので、それにふさ(☔)わし(🗡)い禮を(🏸)もつて葬儀(🥢)を(📈)行(há(🔜)ng )いた(📐)かつたのであ(🤐)ろう。師匠思(sī )い(🤢)の、出過ぎ(🎪)た、しか(🕯)も病中(zhō(🍫)ng )に葬式の(⏮)ことまで考える(🍂)よう(⏭)な先走つた、稚(zhì )気(✝)(qì )愛す(🌼)べき子路の(🥍)性格(gé )と、それ(💩)に対する(🍤)孔(kǒ(♐)ng )子の烈しい、(🈯)しかもしみじみとした訓戒とが対照されて面白(bá(🐤)i )い。
「聖(😂)とか仁とかいうほどの徳は(🕹)、私(sī )には及びもつ(💑)かな(😝)いことだ。ただ私は、その(🤷)境(jìng )地を目(🤱)ざし(🔭)て厭くこと(🔫)な(🕰)く努力(👹)し(🏉)ている。また私の体(tǐ )験をとお(⛵)して(🕺)倦むこ(🌻)となく教えて(📆)いる。それだけ(🐌)が私(🛃)の身上だ。」
先師は、温か(⚓)で、(🙉)しかもきびしい方で(🥄)あ(🕴)った。威厳(🔝)が(🕴)あって、しか(🍓)もお(👳)そろしくない方で(♉)あった。うやうやしくて(✝)、し(✂)か(📳)も安らか(🌰)な方であった。
一五((🔘)一(🛴)九(🗜)九)
先師の(🌦)ご病気が(🥉)重かった。子路が病(bìng )気(➖)平癒(👣)のお祷りをした(🚞)いとお願いした(🈁)。すると先(xiān )師がいわ(⚪)れた(🐷)。――
五(wǔ )(二一〇)
「共に学ぶ(📕)ことの(💯)出来る人(🉐)(rén )はあ(🤲)ろう。しかし、そ(💆)の人たちが共(🤬)に(🧔)道に精進す(💖)ることの出来る人であ(✖)る(🥅)とは限(🍳)(xià(🦁)n )らな(🍎)い。共に道(🔫)(dào )に精進す(📗)ることの出来(🗓)る人(🧔)はあろう。しか(🍷)し、その人た(📥)ち(🔡)が、いざ(🐖)という時に確(⛄)乎たる(🌒)信念に立って行(háng )動を共にしうる人である(😺)と(🔖)は限らな(🎙)い。確(què )乎(🃏)(hū(🙃) )た(🍉)る信念(😲)に立(lì(❓) )って行(háng )動を共にしうる人はあろ(🔸)う。し(🍆)かし、その人たちが(⛏)、複(fú )雑な現(😎)実の諸問題に当面し(♌)て(😏)、なお事を(🐇)誤らな(🍣)いで共に(🌙)進(jìn )みうる(🦂)人であ(🥇)る(🧦)とは(📹)限らな(🍯)い(😺)。」(🍼)
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