「後(hòu )輩(📊)(bèi )をば(🤹)か(🚒)にし(😐)てはなら(👒)ない(🌻)。彼(🎬)等の(🧚)将来がわれわれの現在に及ばないと(📆)誰が(🎉)いい(🌶)得よう(😕)。だ(✂)が、四十歳にも五十(😬)(shí )歳(💍)にもなって注目(🐏)を(🕝)ひくに足りな(🕥)い(🌒)よう(🏬)では(🌟)、おそるるに足(🏰)(zú )りない(🍑)。」
先師が匡きょ(🍧)うで遭(🏌)(zā(🎎)o )難(🌍)された時い(🏖)われた。――
○(⬅) 陳(ché(👀)n )=(🐲)=国名(🛃)。
おのの(🕔)く(🏿)こころ。
子路がこたえた。――
○ (🍥)本(⛑)章は(📚)「由(yóu )らしむべし、知(🍫)(zhī )らしむべか(🎠)ら(💱)ず」(🤢)という言葉(🍋)で広(👊)(guǎ(💾)ng )く流(liú )布され、秘(🔡)密(🏘)専制政治の代表的表現であるかの如く解釈されているが、これ(🔳)は原文の「可(👾)」「不(bú )可」を「可能」「不(🌨)可能(néng )」の意(yì )味(wèi )にとらないで、(🍲)「命令(lìng )」「禁止」の意(😄)(yì )味にとつ(💩)たための誤(wù(👋) )りだと私は(📗)思う。第一(yī )、孔子ほど(🗯)教(jiāo )えて倦(juàn )まなかつた人が、(✳)民衆(zhōng )の知的(🚏)理解(jiě )を自ら進んで禁止し(🚩)よ(🔽)うとす(⛑)る道理はない(🦋)。む(🚣)し(👦)ろ、知的理解を(🌝)求めて容易に(🍑)得られ(🤾)ない現実(🎉)(shí )を知(🤹)り、それを歎きつつ、その体験(yà(❇)n )に(🍂)基(🌰)(jī )いて(📸)、いよいよ徳治(😪)主義(yì )の信念を固(😻)め(📕)た言(yán )葉として受取(qǔ )る(📦)べきである。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025