そう思(sī )うと、彼の心臓(🎾)は、一滴の血も残(🕧)さ(💐)れていないかのように、冷たくなった(🤫)。
樊遅は喜ん(👩)だ。それはその中(zhō(⚾)ng )に、「違(wéi )わない」という言(✴)(yán )葉が見(jià(⏳)n )つかったから(📶)であ(♐)る。し(🈸)か(🚦)し(📦)、数(🧖)秒の(🐀)後には、彼(bǐ )の頭は(🍬)却(què )ってそのために混乱しはじめた。という(🛺)のは、さっき孔子の(🗨)いった(🌴)「違わない」と、この言葉の中(😁)の「違(🏨)わない」(🔇)とは、(🧢)まるで意(🏍)味(🍋)(wèi )がちがっていそうに思えた(👫)からであ(🏭)る(🧑)。後の場(chǎng )合(hé )の「違(❣)わない」は、第一、父母(➗)(mǔ )の存命(mì(🗺)ng )中の(🐺)ことで(❗)ある。そ(💎)れ(👌)に、前後の関係から判(pà(🎌)n )断しても、初一念を貫(guà(🔗)n )けと(👗)い(🤓)う意味に相違(🙇)ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違わない」というこ(📍)と(🈷)が、そ(🥧)れと同じ意味(👨)(wèi )だとは、どうして(🎣)も(🚭)思えない。言(yán )葉(💱)が(🙍)同じ(🌳)なだけに、(👬)彼(bǐ(💠) )はい(🐢)よい(🈹)よ判断に苦しんだ。
孟懿子もうい(⛱)し(🏿)、孝(🎃)(xiào )を問(wè(🌩)n )う(📁)、子曰く、(🔚)違(🛎)た(😸)がうことなかれと。樊(🏃)遅御はんちぎょた(🐆)り(⚽)。子(⛓)之に告げて曰く、孟(mèng )孫も(🌳)うそん、孝を我に問う(🚙)。我(wǒ(🙍) )対(duì )えて(🍅)曰く、違(📷)(wéi )う(🌁)こと無かれと。樊(🅱)遅(🕍)はんち曰く、何の謂(🌲)ぞ(📬)やと。子曰(yuē )く、(🔸)生には之に事つかうるに(🛰)礼(lǐ )を(🛢)以(yǐ )て(😂)し(🌕)、死(🏫)(sǐ(👕) )には之(zhī(👱) )を葬る(🧝)に礼(lǐ(🔵) )を(📦)以てし、之を祭(🚰)(jì )る(🎛)に礼を以て(😖)す(🏙)と。
「そ(🛅)れがお世辞でなければ、お前の見る眼が悪(è )いと(🖤)いうこと(🐁)になるのじ(📣)ゃ(🐒)が……(💬)」
(♟)と誓(shì )ったものだ(⛷)。彼はその時の誓い(🎽)を今で(⛄)も決して忘(👷)(wàng )れては(💀)いな(🎇)い。讃めら(🌈)れれば讃められる(💇)ほど、戒慎(👯)するところが(🚻)なければならない、と、彼(😑)は(😵)いつ(🍁)も心を(🆒)引きしめてい(🦃)る(👃)のであ(📉)る。
「随分歩(🧐)い(🐎)たよ(🛑)うじゃ。そろそろ(🤔)帰るとしよ(🤭)うか。」
ただそれっき(🛂)り(🅱)だっ(📞)た。いつも病気ば(📨)かりして(🧓)いる孟武(⛓)(wǔ )伯(🏓)に対(📧)す(🌭)る答え(🚢)と(🚗)して、(🏬)それ(👐)はあたりまえの事(🥃)にすぎなかっ(🗨)た。
「そうか。お前達(dá )もそう信(🚆)ず(🛋)る(🍬)の(🤜)か。そ(🍌)れで私(🔪)も安心じゃ。」
「それが実に妙なきっかけからでござ(🌏)いまし(🐼)て…(🍂)…」(⛳)
(🏹)孔子は、默ってうなずいたぎりだっ(🎛)た。仲(🏬)弓はもの足(zú )りなかった。だが、仕(shì )方なしに、そ(🚁)れで引きさ(🚹)がることに(💨)した(👶)。
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