「た(👍)しか(🐘)に(🥧)そうか(🍞)な。」
(もし、孟孫(🚤)氏に(🕐)、はなはだしい僭上(🎴)沙汰でもあれ(🥜)ば、それは孟孫氏(shì(✨) )一家の問(🧒)(wè(➕)n )題だけで(📩)なく、魯の国(🏢)の問題(🏂)であり、ひいては天下の道(🈳)義(yì )を紊(😁)ることにもな(🧟)る(🍗)。それに、万一、自分に(🧞)一応の相談をした、と(😂)で(🏧)も云(yún )いふらされると(🎋)、(🐲)これから自(zì )分(🐕)がやって(🧚)行(💃)こうとする政治の精(🚫)神(🎣)を、傷けることに(🐙)も(🕚)なる。出(💕)来れば、自分の(🧜)いった意(yì )味を(💐)、はっ(🍉)きり(👀)さして置く(➖)に越(🥘)したこ(📒)とはない。しかし、祭(🏃)典の計画につ(🎖)いて、(🌭)直(zhí(🛃) )接の相談も(🌫)うけな(➿)い(🎡)で、こちらか(🍋)ら(🥥)それを云(🌼)い出すのも非(🙅)(fēi )礼だ。何(hé )とか(🥘)方法はないも(🎦)のだろうか。)(🏥)
((⛱)楽(🎠)(lè )長(🍳)は、(🎭)最高の技術は手や喉(😮)(hóu )か(😓)ら生れるものでな(🏆)くて、心から生れるものだ、とい(🕊)う(💯)事だ(🗒)けは(🍓)、ど(😶)うやらわかっ(🤙)た(📩)らしい。彼の音(💟)(yīn )楽(🕷)もこれ(🤾)からそろそろ本物(wù )になるだ(🚷)ろう。だが(👭)彼(➰)は、私の(📆)音楽論がそ(🆚)のまま人(🚣)生(shēng )論でも(🙀)ある、とい(🍑)うこ(🔨)とに(🙅)は(🥡)、まだ気(💉)がついていないらしい。究極の目(🚞)標を音(🗻)楽の技術に(🚦)置(🍚)いている彼として(⚾)は、或(⏰)はやむを得ない(🚱)こと(🕹)かも知(zhī )れない。しかし急ぐこ(📒)とはない。いずれは彼も、(🧗)人生のための(💴)音楽ということに目を覚ます時が(🙅)来(lá(🏊)i )るであろう。彼(🗡)は(👳)元来真面目な人間(jiān )なのだから。)
孔子は御(🐏)者(🦗)台にいる樊遅(🐩)に話しかけた(💪)。
ところ(⛽)で、彼に(👰)とって不幸な(📩)ことには(🗝)、(👬)彼の父(fù )は非常に身(🎤)分(⛅)の賎しい(🐅)、しかも素行の修(xiū )まらない人であった。で(💝)、門人(🐬)(rén )たちの中(zhōng )には、(✂)彼(🗑)が(🎥)孔(kǒng )子(💟)(zǐ )に讃(🏿)(zàn )めら(✌)れるのを(🥀)、快く思わ(😌)ないで、とかく彼(bǐ )にけちをつ(🐱)けたがる(⛎)者が多(⛄)かっ(🙄)た。ある時など、一人の(🎌)門人(🗽)が、孔(🌇)子に聞(🙍)えよがしに、
4むろん彼(🗽)は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題にかかわ(🔏)りなく、これま(🚋)で(💞)にもその(💮)点(diǎn )に力を入(rù )れて門人(🏘)たちを教育(🌖)し(📤)て来たのである(💎)。彼(😵)が(🚵)つ(🈁)とめて「利」について語ることを(🏁)避け、たま(⚫)たまそ(🏮)れ(🔻)を(⏹)語る(🐨)こ(📅)とがあっ(🐻)ても、常(🎐)に(🏋)天(tiān )命(mìng )と(🦒)か、仁とかいうようなことと結びつけ(👟)て話すよう(💥)に(🕵)注(🎢)意(🏜)して来たのも、そ(💊)のため(🅰)である。ま(⚽)た彼は(🥛)、機(🥀)会あるごと(🚗)に、門人(ré(🌊)n )達の(🚥)我執(🚢)を戒めた。そして、「5自(🎼)己の意見にこだわっ(📤)て、無理強(🤟)い(😏)に事を行(háng )っ(🐇)たり、禁止したりす(🔪)るのは(📯)君子の道でない。君子(zǐ(🍱) )の(🤛)行動を律する(🌪)も(🦅)のは、(🌯)たゞ正(😬)義あ(📆)るのみだ。」と説(😾)き、6彼自身(shēn )、細(xì )心の注意(🧤)を(👧)払って、臆断を去り、執着を(🕢)絶(jué )ち、(🏛)固陋を矯ため、他との対立に(❕)陥らぬよ(🏕)うにつ(🗓)とめ(🚏)て(🧢)来(📛)たもの(🛢)である。
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