朝倉先(xiān )生は、(🕓)かつて次(🈸)郎に(🕗)、「現(xiàn )在の(🍐)日本の指導(😻)層の大多(🐝)数(🎹)は(🛅)、(💌)正(🍫)面(🐡)から(🚄)は全く反(👖)対ので(🧑)き(👤)ないようなこ(🐡)とを理由にして、自(🧐)分たち(🛤)の立場を正(🔜)当(🍲)化(huà )したがるきらい(📍)があるが、(🗒)そうしたずる(🔲)さは、ひとり(🦓)指(zhǐ(🕙) )導層だけに限られたことではな(📶)い(🥚)ようだ。たいていの日(❔)本(🐃)人は、何かというと、表(biǎ(🈲)o )面(miàn )堂々とした理由で(🌙)自分(🚜)の行動を弁(bià(🎢)n )護(🕋)し(🗂)たり、飾(shì )かざ(🎾)ったりする。しかも、(💐)そ(🍡)れで他(tā )人を(🔠)ごまかすだ(🗃)けでな(😟)く、(😂)自(😔)(zì )分自身の良心をごま(➕)か(❇)している。それをずるいなど(➰)と(📍)はちっ(🏵)と(🥉)も考(kǎo )えない(⭐)。これはおそろしい(💩)ことだ。友愛塾(💊)の一つ(🐗)の大きな使(🤡)命(🚙)は、共同(⛺)生活の実(📠)践じ(🤱)っせんを通じて、青年たちをそうしたずるさ(🙈)から救い(🧀)、真(zhē(😜)n )理(lǐ )に対してもっと誠実(shí(🙍) )な人間(🧞)(jiā(🙄)n )にしてやることだ。」というよう(😇)な意味のことを、いったことがあ(🎼)ったが(🛣)、次(cì )郎は、便所の中(zhōng )から、(🍡)飯島(dǎo )のうし(🌽)ろ姿を見(🤶)おくりなが(😺)ら、その言葉を思(sī(🚜) )い(💞)お(🈁)こ(🎷)し、(🐃)今(jīn )さらのように、(😇)大(dà )きな困難にぶっ(🏢)つ(📰)かったような(🧠)気(qì )がした(🤦)のだっ(👯)た。
(🐚)日曜日(rì )は、特(tè )別の計(🚉)画(🐳)(huà )がないかぎり、朝食後から夕食前まで自(🤠)由外(wài )出ということになって(🏨)いた。東(🔉)(dōng )京見物(wù )を一つの大(🖐)きな楽(lè(🕹) )しみにして上(shàng )京して来た塾生たち(📜)は(😜)、最初の夜の懇(kě(🏿)n )談会こ(🐠)んだん(📒)か(⌚)いで(🎅)、ほとんど議論の(📯)余(😍)地なく、満(♑)場一致い(🦑)っちでそれを決議していたの(🕠)だった(🤓)。
「すると、(👴)起(🎎)こ(🆖)してまわるほうが早い(🤕)ですかね。」
と、(🈷)次郎は眼(yǎn )を(🍴)ふ(♓)せたまま頭(💨)(tó(⛑)u )を(➗)さげ、逃(táo )にげるよ(🖱)うに(✔)塾長室を(➿)出(🚇)(chū )た。
「相変わらずですね。」
「こんな(📂)寒(🍀)(hán )い時には(🧢)、ぐいぐ(🍸)いはた(💂)らくに限るよ。室長な(🍩)んかにな(💍)るも(🚜)んじゃないね(🔙)。」
「(🐘)おそれ入りま(🈲)す。では申(🕣)し(🔯)あげま(🤗)す(🍫)が(🤜)、実は国(guó )も(🐗)とにおりま(🐩)した(🎅)ころ、いつ(🚀)も(🚺)師(🦒)匠し(🦆)しょうに(🔃)、鐘をつくなら、(💩)鐘(📧)を仏と心得て、それにふさわし(🐰)い心のつ(🌹)つしみを(♓)忘(wàng )れては(🗃)ならぬ(🖐)、と言(yá(🐴)n )い聞(wén )かさ(👻)れておりましたので、(⬇)今朝も(😼)それ(⛅)を思い出し、(🥜)ひとつきごとに、礼拝(🍻)ら(🍶)いはい(🦈)をしながらついたまででご(🌳)ざ(😃)います。」(〽)
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