「民衆(💔)(zhōng )というものは、範(fà(📦)n )を示し(🚕)てそれ(🚉)に由(🚑)らせることは出来(📉)るが、道理を(❇)示してそれを理解(🦀)させる(🌤)ことはむ(👧)ずかしいもの(🕷)だ。」(🧡)
一四(一(♓)九八)
三(sān )五((😨)一八二)
「共に学ぶことの出来る人(🍹)はあろ(🚆)う。しか(⛰)し、(🕜)その人たちが共に道に(🐻)精(🌷)進(🏒)すること(🍟)の出(chū )来(lái )る(🐇)人であるとは限らな(🕔)い(🌉)。共(🕉)に道に(🎴)精(jī(😳)ng )進することの出(🤕)来(🕎)る人はあろう。しかし(💃)、その人たちが(🧐)、(🛁)いざ(🌊)という時に確乎(👟)た(🚌)る信念(🥌)に立っ(⚪)て行動を共にし(🙄)うる人であるとは限(🔙)らない(💿)。確(què(🥨) )乎た(🦉)る信念に立って(📰)行(háng )動を共(gò(🌠)ng )にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑(😤)な現実(🛩)の諸問(wèn )題に当面(miàn )して(💍)、な(🚭)お(🚐)事を(📵)誤(wù(🌛) )らな(🍾)い(⏹)で(📱)共に進(jìn )み(🍏)うる人であると(🦒)は(✂)限ら(😤)ない。」
民謡にこういうのがある。
二七(🙋)(二三二)
「(😼)ぜいたくな人は不遜になりがちだ(🔖)し、儉(🎾)約な人(😂)は窮屈(🌑)(qū )になりがちだが、ど(🏈)ちらを選ぶか(🛌)というと、不(🚸)遜であるよりは、ま(📠)だ(🌠)しも(🈚)窮屈な方(fāng )がいい。」(📦)
「(🛀)知(zhī )者に(📽)は迷(🗜)いがない。仁(👷)者には憂(yōu )いが(🕑)な(💽)い(🧣)。勇者にはおそれが(👠)ない。」
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