かれが、便所に通ずる(🍏)廊(láng )下の角をまがると、一(💊)段さがった入り口のた(💾)たきの上に立って、何か(👺)しきりと声(shē(⬅)ng )高こ(🧒)わだかにがなり(🎴)たて(🌻)ている一(💞)人の塾生(shē(🔌)ng )が(🆓)いた。見(jià(🍋)n )る(💺)と(📝)、飯島(⚫)(dǎo )好(🐑)造だった。
静坐のあとは遥拝よう(🎦)はい(📦)だった。――こ(🌋)れは(👺)皇大(dà )神宮こうたいじん(🐭)ぐうと皇(huáng )居こ(🎪)う(🍩)きょに対(🈸)する儀礼ぎれいで、その当時(shí )は、(👓)極(jí )左きょくさ分(fèn )子や一(🐃)部(bù )のキリスト(🥄)教徒(🏭)以外の全国民に(🌏)よって当然な国民儀礼と認められ、集団行事(🏎)にお(🏣)いてそれを欠くこ(🐹)とは、国民常(🙃)(cháng )識に反(fǎn )するものと(🐝)さえ(🧒)考えら(🌋)れていたのである。
(📣)七時(♈)(shí )の朝(cháo )食(⏯)(shí )までには、まだ二十分(🌟)ほ(🌱)どの時間が(Ⓜ)あり、その間に(👌)食(🌁)事当(dā(🥧)ng )番(fān )は食(shí )卓し(🍓)ょくたくの(🏪)準備をやり、そのほかのものは、自(zì )由(yóu )に新聞(🥜)に(⚪)目(mù )をとおしたり(😸)、(🍹)私用(yòng )をたし(🤟)たりするのだった。次郎は(🙃)、いつもなら、(♟)こ(👘)んな時間に(🍎)も(🌫)、できるだけ塾生(📔)た(😷)ち(😥)に接(jiē )触せっしょ(👃)くして、(🚝)かれ(💐)らの(💺)感想をき(🏿)いた(🤱)りするのだったが、今日は(⬜)、広間を(🚲)出るとす(🐝)ぐ、塾(shú(⚡) )長(⛱)室に行き、朝(cháo )倉先生(🤑)に向かって、なじるように言(🐮)っ(😓)た。
次郎(🥠)は(🚛)、(👉)朝倉(cā(😦)ng )先(xiān )生が、開(kā(🐜)i )塾(👿)(shú )最初の朝の(🏴)訓(🌃)話(huà )くん(🧞)わで、(🔇)これほど(⏺)激はげしい言葉(yè )を(🎸)つかっ(💛)て、真(zhēn )正(🚖)面から(⛵)塾(🍳)生(💝)たちに非難を(🏾)あびせか(🙈)けたのを、(🕤)これま(🙉)でに(😙)きいた覚えが(👅)なかった。か(🛠)れは、まだあとに(🤾)残されている自分への非(fēi )難が(✏)、どんな言葉で(🌩)表(🕛)(biǎo )現されるかを(🌛)、(🌍)身(shēn )が(🕚)ち(🥛)ぢ(♑)まる(🦔)思いで待(🏯)(dài )っ(☔)ていた(⌚)。
次郎は、その(🤴)中の「ぼくの(📲)ほうはたぶん変更(gèng )はあるま(👡)いと思(🐏)うが」という文(wén )句(🍉)が気になった。もし恭一だけの考えで(🔹)日取(📝)(qǔ(🔃) )りがきめられる(📫)ものだっ(🧐)たら、そん(🛷)なあ(👞)いま(✨)いな言(yán )いかたをするわ(🕖)けがない(🎧)。これはだれかほ(🌐)かの(🔼)人の都合を念頭に(👑)おいてのことらし(💹)い(🕜)、も(🎓)しそ(⬅)う(🔜)だとする(🚢)と、(🤾)それ(🥔)は道江みちえの(🍐)着京の日(rì )取りにち(📑)がいないのだ。
(🥐)相(👟)(xiàng )談は安(🎐)易あ(👑)んい(🥇)にす(👴)ぎ(🏘)るほ(🐽)ど、すらすらとはこび、ほとんど無修(❄)正(🌮)だ(🦑)っ(🐆)た。特(🍎)異とくいな(💗)行事を(🥒)期待(🕗)していた(👒)塾生たちにと(👁)っては、多少物足りな(🅿)く感じられたらし(⛳)かった(🔋)が、そのために、これと(🍨)い(🎓)う強(⬜)(qiáng )硬きょう(💨)こう(🔠)な(🕴)主(zhǔ )張も(🏁)出なかっ(💙)た。最も多く発(🍪)言したの(✍)は飯島だ(🅿)った。しかし、それ(🍤)も、自(🔺)分(fèn )の存在を印象(xià(⌚)ng )づける目的以(yǐ(⭕) )上の発言ではなく、たい(🚧)ていは原(yuán )案(🧓)賛成の意見(💯)(jiàn )をのべ、同時に進行(⛹)係をつとめる(🚹)と(⬛)い(⬆)ったふうで(🚧)あった。田川は、はじ(🚟)めか(💹)ら終わりまで(🏢)、一言も口(kǒu )をきかな(📢)か(🗳)った。
次(💞)郎(láng )は(📈)近づいて行っ(🦆)て声(🌩)をか(🕸)け(🔧)た(🥞)。
次郎は愉快ゆかいそうに笑っ(🐚)て(🔋)、(🥣)事務(wù(🚰) )室(🍑)(shì )にはいり、(🦒)すぐ掃除そうじをはじめた(🎱)が、その時(shí )に(🐇)なって、大河のにっと笑った(♍)顔(yá )と、(🐃)そ(🔙)のあとで言った(🦗)言(yán )葉とが、変に心にひ(💏)っかかりだ(🤖)し(〽)た。
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