布施ふせさん(🚞)はそれをよ(🎳)く覚(jià(💩)o )え(🍻)ていて、ある日わたしに歌って(🌞)みせ(⚫)てくれました(🥜)。どうして布(bù )施(🌽)さ(👤)んの口からそんな(🤛)古い歌の節(jiē )が出てきたかと言いま(😦)すに、君の家(🤧)がら(📇)はこの地方の郷(xiāng )士と(🚐)して代々(🎯)仙台侯(🍥)に仕(shì(🔖) )え(🖱)てきた歴(lì )史があるか(⚽)らでした。あの「さ(😙)んさ(🌵)しぐれ」(🚪)の歌(gē )は、甲高い(🐪)女(😠)の声(🔛)よりも、むしろ低(😀)いところを歌(gē )え(🐧)る男の(✉)声(shēng )に適(shì )していて、ゆっくり歌(gē(👏) )う(💾)べきものだそうです(😣)。あれをわたしに(🥂)歌っ(💃)て聞かせる間(🌑)、しばらく布施さんは(✈)「(📪)時(shí(🎆) )」というものも忘れて(😴)い(🏬)るようでした。いかにも(🔈)ゆ(🌦)った(🃏)りと迫らな(🐾)いで(💵)し(✳)かも深(shēn )く聞える古風(🔳)な(🛳)歌(🤦)に耳(ěr )を傾(🌴)けています(🎯)と(🔢)、その(🏔)抑揚のあ(🧣)る(🈺)節の一つ一(yī(💳) )つが実(🎹)に長くつづいて(👔)行きました。切れたかと思(sī )うと(🏜)、まだ続(xù )いて(🦈)いるよ(🍘)うなもので(🛹)した。
わたしは(👰)一(🆎)人の古(gǔ(😲) )着屋さんを(🤴)知っ(🛢)てい(🐠)まし(🛅)た。この古着(💔)屋さ(🌎)ん(🔞)は美濃みの(🐖)の国から出て(🚛)きた(🕚)人です(〽)が、明(⚫)治学院にかよ(🔸)っ(😇)ているわたしの(🌶)学生(shēng )時(🐙)(shí(👥) )代(dài )に、くつ(🗻)屋(wū )を(🖲)し(🕜)ていま(🥊)し(😴)て、編(biān )み上(🗜)げのくつを一足造って(🎌)く(🎅)れ(💠)ま(⏲)した(🥙)。それ(💧)からわ(🚻)たしも懇(🥀)意に(😦)な(📦)った人です。
(📠)夏(🕑)のさかりのことで、白い着物に白いうしろ(🏜)はち巻(quà(😛)n )き、(🦎)檜(guì(🍤) )木(💖)笠ひ(🦑)のきが(🏒)さを肩にかけ、登(dēng )山のつえ(👕)をついた御(yù )岳参りの人たちが、(Ⓜ)腰の鈴を(🤘)振り鳴(🚺)(míng )らし(😘)ながら(📐)、(😳)威勢(🕤)よく町(dīng )へくりこん(👵)で(🐙)くるところ(🌼)でした(🤪)。
六 帰郷の日
姉の(🤽)家の店座敷から奥の(🦂)ほ(😷)うへ通う中央(🦓)の広いへやは薬方くすりかたの(🕎)仕事場(🕚)にあ(🏧)て(😃)てあって、静かな日の光(🤸)(guā(🔼)ng )が障子(zǐ )にさしてきているところです。そこに(😕)は薬種(🤔)やくしゅを刻むも(❣)の、袋(dài )を造るもの、丸(🌿)薬(yà(💓)o )の数(shù(🎴) )を量り(🔤)入(💧)(rù(✍) )れ(🐯)る(🛤)もの、それぞれの(🤖)受(🐸)け(🔠)持ちがあり、中には薬の紙(zhǐ )を(🍮)折(shé(📱) )る(🛰)ことを内職(🌁)にし(😗)て(🌰)古い士族屋(wū )敷の町の(🧦)ほうか(📞)らか(🕳)よってく(📓)る老(lǎo )人もありまして(🛡)、みんな秋(qiū )の行(háng )商の(✨)したくに(😵)い(🛥)そ(😂)がしがって(🙍)いました。
(🐍)浅間(🌳)あさま(😾)のふもとでは、石ころ(😖)の多(🚏)(duō )い土地に(🤐)ふさ(🚚)わしい野(yě(🛢) )菜がとれます。その一つに、土(tǔ )地(😉)の(🐚)人(ré(🍹)n )たち(🎸)が地(dì )大(😨)(dà )根じだいこんと呼んでいるのがあります。あの練馬ねりまあたりの大根を見た目に(🌎)は、これ(🙌)でも(🎌)大根(gēn )か(➿)と思われる(📓)ほど、ずっと(🌑)形もちい(🌿)さ(👎)く、色(❌)もそれほど白(🤴)く(👧)なく、葉を切り落(🍥)とした根元(yuán )のところはか(♌)ぶのような赤(🧓)み(👮)がかった色(📄)のものです。
木(🌙)曾川(chuān )はこの町(🐲)の中(🎾)央を流れる川です(🤪)。姉(🍣)の家の門前か(🤤)らがけ(🛍)下のほ(🚼)うに福(🕕)島の町がよく見(jià(🍸)n )えまし(🥌)て、川の瀬の音までが(💗)手に(👁)取(🆖)(qǔ )るよ(🌏)うに聞(wén )えています。対岸に並ぶ家々、お寺(sì )の屋根、古(🐷)(gǔ )い屋敷(🥫)の跡なぞから、深い原生林につつ(🎲)ま(✂)れた山(👪)腹(fù )の地(🔅)(dì )勢ま(⏳)でが(🌆)望まれます。こんなに用(yòng )心よくまとまっ(🃏)た町のながめ(🎗)のあるところもめず(⛱)らしい。それ(🔨)を(🤢)見ても、(🏡)古いお関(🤪)所を中心にし(🦄)て発(🌉)(fā )達(🕴)して(🐶)きた町だとい(🗨)う(🔑)こと(🌪)がわかりま(🦕)す(🎃)ね。
そう(🛁)いえ(🏕)ば、木の(🥦)芽(💷)(yá )が田楽になり、竹の子がすしになり、よもぎが(🔧)もち(〽)になるこ(💲)ろ(🕎)は、そ(🖖)こ(🆗)いらはも(🔹)う桃やす(🔘)もも(✍)の花(⏺)でいっぱい(👳)です。
まあ、わたしが借(🕟)りて自(🥥)炊をしたのは、そんな茶丈の(👴)奥の部屋でした(💨)よ。そ(👬)こにわたしは四月の末(🥝)から、や(🔹)がて梅(méi )の実のなるころまでい(🔽)ました。石山のお寺へ(🈸)あげ(🦈)るものだと言っ(🔯)て(🔎)、(😟)茶丈の亭(✡)主(🔆)ていしゅが庭に植えて(🏵)おく草花の咲(🚵)(xiào )きだ(🚺)す(🕯)のもそこ(🌴)でしたし、村(cūn )の子供(gòng )が青梅を(🍾)落(luò(♐) )と(🚰)しに来る(🍐)のもそこでし(🧖)た。わたしは庭づたいに湖(🤾)水のほとり(💾)に出(⤵)(chū )て(🐥)、向(🏬)(xiàng )こ(⚪)うに(💓)かかる(🕐)にじのよう(🏷)な瀬(⛵)多せたの(🏾)長い橋(qiáo )を望む(🔽)ことも(♒)できました(😤)。時に(🏉)は茶丈のむすこが大津から帰って来(🙃)て(💁)いますと、月の(🌰)ある晩(➿)などい(🥦)っしょに湖(💒)水へ小(🧀)舟を浮かべ、二(è(💇)r )人(rén )であちこちとこぎまわ(🚧)りました。そんな時に舟の上で笛を吹い(🧣)てわたし(🎧)に聞(wé(🍁)n )かせるのもこのむすこでした。
なんと皆さん、世の学者(⚓)がどこに昔の代よをさがしだすかといいま(🤬)すに、多くはそれを土の中(zhō(😷)ng )から見(🔎)つけ(🐖)て(🎽)きます。父、母、兄弟、親(qīn )戚しんせ(㊙)き(🚂)、お(💸)友(yǒu )だち、そのほかかつて(🥊)親しか(🧦)った人(rén )たち(🗿)で、この世(shì )にお(🍀)いと(🐌)まご(🥑)いをして行くものがうずめ(🔴)られた(🚜)りほうむら(🎟)れたりするところは、み(😹)な(🧛)土(👦)の中です。土ほど(🕳)なくなっ(🌞)た人(rén )を思(🥓)(sī(🎮) )い出さ(🐛)せるも(⏲)のもな(🔽)いかわ(🛳)りに、またそれほど(💨)いろいろな(🐝)も(😗)の(👷)の生(📚)まれ(😨)てく(🏔)る場所(🥌)もありません。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025