「(📐)音楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所を得(dé )て誤(🍇)用されないようになったの(❣)は、私が衛から魯に(🤫)帰っ(😰)て来た(⚪)あ(🚉)とのことだ。」
○ 聖(🥔)人・(🆓)君(jun1 )子(🅿)(zǐ )・(🈹)善(🕜)人==孔子のいう聖人・君子(⬛)は常に政治というこ(👰)とと(🎬)関係がある。現(🥫)に政(📷)治(👅)(zhì )の任に当つていると否(fǒu )とに(🚄)かかわら(🗃)ず(🐦)、完(🎐)全無欠な徳(dé(🌶) )と、(😼)自(zì )由無碍(ài )な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人(ré(🛎)n )が(🏜)「聖人」で(🌚)あり(🏔)、それほ(👌)どではな(🥩)くと(🐹)も、理想と識見とを持(chí )ち(🦏)、常に修(🏇)徳にいそしんで(🦌)為政(🃏)家(jiā )として恥かし(👈)くな(🚇)い人、少(🤕)くと(🔥)も政(🍨)治に(🕳)志(zhì )して修養をつんでいる人、そ(💋)うい(🌱)う人が「君子」なのであ(🌡)る。こ(🎌)れに反して(💣)、「善人(🎯)」は必ずしも政治(🐕)と関(⛓)係は(😆)ない(😉)。人(rén )間として諸徳(🎀)(dé )のそなわつ(🎁)た人と(🚏)い(🌻)う程(🦓)(ché(📽)ng )度(🔩)の意味で用(🔣)(yòng )いられ(👃)てい(🤯)る。
「楽師(⛰)の摯しがはじめて演奏した時にき(🤥)いた関雎(🗿)(jū )かんしょの(🤺)終(🌃)曲は、洋々(🌪)として(🆙)耳(ěr )にみち(🥂)あふれ(🏸)る(🚂)感があった(🌤)のだ(🥫)が――」
先師は、誰(shuí(🈺) )かといっしょに歌(🧞)をう(🌠)たわれる(🚮)場合、相手がすぐれ(🚰)た歌(🌗)(gē )い手だ(🤲)と、必ずその(🚚)相手にくりかえし歌わせてから、合(hé )唱(📪)(chàng )された。
顔渕がため息をつきながら讃歎して(♑)いった。―(❕)―
(😯)すると、先師(🦃)がい(🐭)わ(🧙)れ(㊙)た。――
二七(qī )((🚢)一七四(😚))(🆔)
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