○ これは孔(📗)子晩年の言(yá(🌁)n )葉にちが(🍕)いない。それが単(dān )なる無(👁)(wú )常観か、過去を顧(gù(🚊) )みての歎声か、或は、たゆみ(🏉)なき(🧛)人間の(🧙)努(💳)力を祈る声(🔺)(shē(✂)ng )かそもそもまた、(🔕)流転をと(⛓)おして流るる道の永遠(🚷)性を讃(😪)美する言(👓)葉か、(🤧)それは人おのおの自らの心境によつて解(🤯)する(⏫)がよかろう。た(💅)だわれ(🚁)わ(⏸)れは、こ(🚚)う(🤦)した言葉の(🖌)裏(😓)付け(🦇)によつて、孔子の(😇)他(tā(⚽) )の場(chǎng )合(🌅)の極(jí )めて(🛰)平(🌚)(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉が一(🔴)層深(🔢)く理解される(🎟)であろう(👘)ことを忘(wàng )れてはな(😕)らな(👌)い。
○(🧠) (💪)誄=(👑)=(🐋)死者を哀しんでその(💻)徳(dé )行(📮)(háng )を(🐔)述べ(🌞)、そ(🕙)の霊(líng )前に(👯)献ぐる(🗣)言葉。
曾(céng )先生(🧞)が病床にあ(🗯)られた時(🐖)、大夫の(😷)孟敬(🔺)子が見舞に(🔹)行(🍽)った。すると、曾(🕟)先生(🙌)(shēng )がい(🥊)わ(🗨)れた。――
「熱狂的(🎦)な人は正(👹)直なものだが、(🔰)そ(🧔)の正直さがなく、無(🍷)(wú )知な人は(😋)律(🌓)義なものだ(🦂)が、その律儀(💼)さがなく、才能のな(📲)い人は信実なもの(💒)だが(🕘)、その信実さが(🤟)ないとす(🙂)れば、もう全く手がつけられ(🚠)ない。」
○ 舜は堯帝に位(🎖)(wèi )をゆず(💟)られた聖天子(zǐ )。禹(👿)(yǔ )は舜(shù(🔈)n )帝に位(🏓)を(🏞)ゆ(💸)ず(🕧)られ(👚)、夏朝の(😟)祖となつた聖王(wáng )。共に(⛏)無(🗄)(wú )為(wéi )にして化するほど(👔)の有(yǒu )徳の人(rén )で(👈)あつた。
ゆすらうめの木
二(😭)(二〇七)
ひらりひ(💂)らりと
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