五 (🤸)山(👨)の上(🈳)へ来る冬(🍏)
そ(⏯)ういえば、木の芽が田楽(lè )になり、(🏠)竹の子がすしにな(😬)り、よもぎがも(💚)ち(⌛)になるころは、そこいらはもう桃やす(🆕)ももの花でい(🃏)っぱいです。
わたしは皆さんの前(🏹)に一(🍙)つのたとえ話を持ち出しま(🚄)すよ。ここに一人の学(🚲)(xué )校(xiào )生徒(🧛)があるとしますよ。春(🔎)先というものは(🥦)だれでも眠いものですが、その学校生(shēng )徒も(💮)ちょうど春先のよう(📚)な(🔱)眠(🚥)いさかりの年ごろで、(🙏)朝早(zǎo )くに(🌱)わとりが鳴き出しても、なかなか目がさ(💩)めません。一(🔘)番どりは(➖)もとよりのこと(📞)、三番どりの声が(🏟)するころになっても、ま(🖋)だ(🚏)生徒(tú )は(➰)眠がっ(🎅)て、夢(🔯)を(🈺)見ていました。こんなににわと(🕺)りの鳴(míng )くのも知(👂)らな(🏟)いでいるくらいですから、寝(qǐn )ぼけまなこに太陽(🍟)を望みま(🐂)しても、ほとほと(💕)その笑(⛪)顔を(🏀)仰いだこと(🐫)も(💴)なくて月(yuè )日(rì )を送ってい(🌑)たのです。ただ(🤙)朝になれば(🤰)東(🎦)の空から(💶)出て晩(📃)に(🦇)は西(🧚)の空に沈んで行(📉)くような、そ(🏢)んな赤(🙍)いしょんぼ(👞)りした(🍔)日輪(🥎)し(🙌)か知りませんでした。太陽はその生徒(🔢)(tú )から離(lí(🚝) )れ(✨)て行っ(🔂)て、おもしろくも(🔖)おかし(🙄)くもな(💯)い顔つきのもの(🅰)としか(⛑)目(🏟)(mù )に映(yìng )り(🥊)ま(🕑)せんで(⚾)し(🛤)た(🛁)。
そのおかたみはシナから(🍚)で(🆙)も渡(🏳)(dù )っ(🏬)て来(🎓)た陶(tá(📿)o )器ら(🦑)しく、厚手の(🆓)焼きで、(🥔)青みがかった色(🛤)つ(🎀)やま(❔)でがいやみのな(🤮)い(📌)ものでした。あまり(🔗)よくでき(🏑)ているもので(👦)すから、わたしがほ(🔎)めま(🤫)したら、姉はていねいに茶(chá )わんをふ(🗜)き、それをわたしの前において、ほしくばくれてもいいと言うので(🍄)す。わ(🧘)たしも(⛱)まだそんな古(🚐)い茶わんをもらい受けて(📚)ながめ楽しむ年でもあ(🍯)りませんでしたから、(🤰)せっかく(🐸)姉がそう(🏦)言(🤜)ってくれても、(🏖)そ(☔)れをもらっ(🎦)て帰(✅)る気(qì )に(🌐)はなりません。それに(🈂)、(👜)その(🎧)茶わんは茶(👬)器でも(🎃)なく(🥨)て(🍑)古(gǔ )い食(🧟)器です(🍁)。いかによくでき(👚)た陶器(qì(🍑) )でも(🖐)、むか(🌐)しの人が(🍞)飯を(🎇)盛(shèng )った(🥔)茶わんで食(🏬)う気(📘)にはなれない、やはり自分(fèn )は自(🕳)(zì )分(fè(🚇)n )の茶(chá )わんで食いたいと思い(⏩)ました。
本所の(💪)病院(✝)のほうへ行って(👘)母の遺(🕗)骨(㊙)を引(🧀)き(🏰)取るから、砂村(🏈)す(🚘)な(🤗)むらというところに(🤔)あった火(🤕)葬(🔲)場まで見(🔰)送った暗い(🚍)晩の(👮)ことも忘れられません。なにしろ病(❌)気(qì(🤶) )が病(🔗)気(⛺)(qì )で、留守(🌩)(shǒu )宅に(🍞)残るもの(🈁)は交通遮(zhē )断(🚆)しゃだんの(🏀)時(⛔)(shí )です(😳)から(🐦)、砂村への見送(♐)り(💦)もわたし一人(ré(🚓)n )で(🍕)し(😰)た(⛵)。翌朝、骨納(nà )め。わたしはその遺(🎎)(yí )骨(🈂)を抱いて、(🐮)郷(👖)里(🧤)くににあるわが家の墓(🏵)(mù )地へ(🆔)葬(zàng )るため、東(dō(💡)ng )京(🎭)をたつ(🎷)こ(👄)とに(🚤)しました。その時は名古(🚍)屋まで汽車(🐠)で、名(mí(🔠)ng )古屋から先(🧖)は人力(🕣)車で郷里(🤢)くにへ向か(🍞)いましたが、(🙊)途(📓)中の峠の上あたりにはもう何度な(🦊)んたびとなく霜の(😾)来(lái )た(⬇)ところもあ(🏔)りました。
「ハーン。してみると、(🍿)お前(🎦)(qián )さ(🔒)まもさ(🍸)るなかまか。」
佐(🌊)久さくあたり(🗾)で(🐞)は(🎾)、ほか(♑)の地方(📝)(fāng )ともちがって、(🧔)夕方のあ(💑)いさ(👍)つに(♋)「(🌱)こんばんは」とは言(yán )いません(🐜)。「おつ(🤖)かれ」と言いま(🈂)す。日暮れがたの道で行き会う人ごとに(🍠)聞くも(🥩)のはそのあ(🥐)いさ(🎐)つで(✋)す(🍂)。町で働いた人はそれを言ってたがいに(🍤)一日のつかれをねぎ(🥜)ら(📔)い、野で(♊)働(dòng )いた(🎸)ものは(♋)それを言(yán )ってたが(🌟)いに鍬くわを肩にしながら(✈)帰(🧠)って(🎴)行(há(❤)ng )きま(🛠)す。冬が長(🈸)ければ(🗜)長いだけ(👏)、春から秋へかけては活(🚛)動(🕛)の時(shí(🚽) )期で(🕔)す(🦓)から、そこ(🗺)から「おつか(🥅)れ」のような佐(zuǒ )久ことば(🐊)も生(👢)まれて(⏭)きたのでしょう。こ(🎸)うし(🐡)た土地に(🏌)住(🍢)み慣れてみれば、黄ばん(🅿)だほおずきちょうちん(⬇)を空(kōng )に(🥕)掛けたような名月(👥)までが、「おつかれ」と(👄)言って、遠い森の上(⏲)へ登って行くように見えますよ。
墓は(🌏)死んだ(⏭)者(🔩)の(🥁)ためにあるのでは(🤨)なく(🤭)て、生き残(🌫)る者のた(🏰)めにある(🚁)のだ(🌏)と、ある(🔄)人もそ(💶)う申(shēn )しました(🛑)っけ。
第六(😄)章 姉(😨)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025