先師(shī )の(🚴)ご病(🥟)気が重くなった時、子路(🔱)(lù )は、(👒)いざ(🌂)という場合(😲)のことを考(kǎ(😛)o )慮して(🚜)、門人た(🏹)ちが(🌌)臣(🐽)(chén )下(xià(✝) )の(⛔)礼(📐)をとって葬儀を(⏸)とり行う(🆓)ように手はずをきめていた(♍)。その後、病(💾)気(🥢)がいくら(👮)か(🛩)軽くなった時、(🎹)先(🦈)師はそ(🤤)の(🤱)ことを知(➡)られ(🐼)て(☔)、子(🚳)路(🍏)にいわれた。―(⛳)―
「私は、君子というものは仲間ぼめは(💓)しな(🖕)いもの(🅿)だと聞(🉐)いていますが(🎗)、(🙃)やはり君子に(🏴)もそれがありま(👛)しょうか。と(🌟)申しますのは、(🚺)昭公(🌵)(gōng )は呉ご(🛌)から妃(fēi )きさき(🍙)を迎えられ、その方がご自分と同(tóng )性なた(🌰)めに、ごまかして呉孟(mèng )子ごもう(🥦)し(♌)と呼(hū )んでお(🌟)られ(🕘)るの(🍱)です。もしそれでも昭公が礼を知(zhī )った方(fā(🌈)ng )だと(🦇)い(👈)えますなら、世(shì(🚥) )の(🐼)中に誰(shuí )か礼を(🍼)知(🥪)らないもの(🌎)が(🏃)ありましょう。」
「(🍀)ぜいた(🔀)くな人は(👓)不遜(xùn )になりがちだし、儉(🦒)約な人は窮屈にな(📮)り(🦖)がち(👞)だが、どちらを選ぶかというと、不遜で(💼)あるよ(🉐)りは、(😧)まだし(🔄)も(♒)窮屈な方がいい。」
四(一八(bā )八)
○ 本(🤾)章に(🌐)ついて(👓)は異説(🔳)(shuì )が多いが、孔子の言葉(yè )の真意を動か(🚃)すほどのも(🌸)のではな(❣)い(💂)ので、一(yī )々述(👕)(shù )べな(🌯)い。
二(💜)四(🎗)(二二九)
一八(bā )(二(èr )二三(🎺))
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