一九(二(èr )二四)
「泰伯たいは(🐷)くこそは至徳の人とい(🐜)うべきであろう。固(gù(🌷) )辞(🍶)して位をつが(🐶)ず(⚽)、三たび天下を譲っ(🏛)た(🦉)が、人民(🚄)に(🖕)は(♋)そう(🧢)し(😙)た事実(🆚)をさえ知ら(🙃)せ(🐛)なかった。」(🎶)
八(一(yī(🏝) )九二(🐎))(🌏)
○ 唐・虞(🕋)==(🕜)堯(🕋)は陶(táo )唐氏、舜は有虞氏(shì )なる故(gù )、堯(yáo )・舜の時代(🍽)を唐・虞(yú )の時代とい(🍣)う。
「出でては国(guó )君上(👑)長(zhǎng )に(🤑)仕え(🐭)る(🥑)。家庭(⛎)(tí(🐼)ng )にあっ(🐘)ては(📻)父母(🏩)兄姉に仕え(📍)る。死者に対す(🤗)る礼は誠意のかぎりをつくして行う。酒は(🏝)飲んでもみだれな(🌪)い。――私に出来(lái )る(🕴)こと(🍻)は、先(xiān )ずこのくら(🍚)いなことであろうか。」
「(🤗)もとより天意に(🛁)かな(💘)った大徳(dé )のお方で、まさに聖人の(🥚)域(yù )に達しておら(🐢)れます。しか(🚚)も、その上(shàng )に多能でもあ(🤠)られます。」(📿)
○ (🎡)射(🌍)・御=(🔐)=(🍦)禮・(🏒)楽(lè(🈷) )・(🔩)射・御・(🐖)書・(✂)数の六芸(yún )の(⛱)うち射(弓の(🛢)技(jì )術(shù ))と御(車(🍮)馬を御(👚)する技術)と(❄)は比(bǐ )較(♈)的容易(yì )で下等(dě(🎌)ng )な技(🙆)術とされており、と(🐄)りわけ(🐵)御がそうである(😍)。孔子(zǐ(🎞) )は戯れ(🆖)に本(👩)(běn )章(🆔)のようなこと(🛤)をいい(💘)ながら、暗(à(📲)n )に自分の(🔗)本領(lǐ(㊙)ng )は一芸一(yī )能に秀でることにあるのではない(🔺)、(🤸)村(cūn )人たちの自分に(🏡)対する批評(píng )は的をは(👗)ずれて(💳)いる、(🎅)と(😔)いう意(🐷)味を(🚙)門人たちに(🥓)告(🈵)げ(🎭)、その戒めとし(🥫)たもので(🤨)あろう。
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