おののくこころ。
○ 鳳(fèng )鳥=(🐯)=鳳凰(🔓)。麒麟(lí(🍗)n )・亀・竜と共に四(📌)霊と称せられ、そ(🦀)れ(♏)らが現わ(🔥)れ(💀)るのは聖王(wáng )出現(🧣)の(🦍)瑞祥だと信(xìn )ぜら(🍶)れ(🐌)ていた。
子(zǐ )路が(🎚)こたえた。――
一(yī )四(sì )((🔣)一九八)(🔶)
二四(二(💷)二(🏈)(èr )九)(👋)
○ 同姓==魯の公室も呉(wú )の(✉)公室も共に(🐢)姓(xìng )は「姫(🐑)」((🍢)き)で(😜)、(🐽)同姓であ(⛎)り、遠(🥗)(yuǎn )く(⚡)祖先(💣)を(🚣)同じくした。然るに、礼(lǐ )には血族結婚を絶対(🌩)に(✅)さ(🤓)けるため、(🔯)「同(🦌)姓は娶らず」と規定(dìng )してい(🕑)る(🧘)のであ(💘)る。
○ (🕶)こ(🗿)の(🦂)章(⛴)の原(🏘)文は、よ(⛴)ほど言(🐤)葉を補つて見ない(🔪)と意味が通じない。特に(🈺)前段(🎻)と後段とは(🌥)一(yī )連の(🙉)孔子(zǐ )の言葉(yè )に(📹)なつて(🔙)居り、その(🏻)間に意味の連絡がついていな(🔒)い(🖌)。また、後段(duàn )に(💭)お(🔁)いては周(🦐)が殷に臣事し(🧀)たことを理由に「至徳(🐝)」と称讃し(🎋)てあるが、前段(duàn )に(❣)出(💑)ている武王(wáng )は殷(yīn )の紂王を(♑)討伐(fá )した(🌧)人である(🦋)から、(🚜)文(wén )王時代に対する称(chēng )讃(📥)と(🖱)見るの外(wài )は(🆘)な(😼)い。従(👏)つて「文王」という言(✖)(yán )葉(🦀)(yè(⛷) )を補(⬜)つて(🖐)訳することとし(🎥)、(💢)且つ賢臣の問題で前(qián )後を結びつ(🏾)けて見(🦔)た。しかしそれで(🏉)も前後(hòu )の連絡は不(bú(👥) )充分(fèn )であ(➗)る。というのは、文(wén )王の(🐧)賢(xián )臣(chén )が武王(🕔)の時(🥖)代(dài )になると、(🔷)武王をたすけ(🐌)て(⛰)殷(⛄)を(📖)討たせたこと(♏)になるからで(🎲)ある。とにかく原(💣)文(☝)に(🤼)何等かの錯誤(👅)があるのではあるま(🚪)い(🦈)か。
よきか(🎰)なや(🏗)、
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