子(zǐ )貢がこたえた。――
○(📼) 四十づら、(🏑)五(wǔ )十づらをさげ、先輩顔をして孔子の前(🐮)に並んでいた門人(rén )たちは、どん(⚓)な顔をし(💆)たで(💻)あろう。
二九(jiǔ )((📡)二三(🥘)(sā(🔷)n )四)
「さあ、何(🆚)で(🧥)有名にな(⛳)っ(💂)て(💇)やろう(🥕)。御(yù )ぎ(🍸)ょ(🚟)にするか(♎)な、射(➖)(shè )しゃにす(🚽)るか(🌩)な。や(🕸)っぱり一番たやすい御ぎょぐらいに(🌵)してお(⏲)こう。」
よ(👤)きかなや。
「熱(📷)狂(🚾)(kuáng )的(🏟)な人は(🕜)正(🤬)(zhèng )直な(💌)ものだが、その正(🙋)直(🛎)さがなく(🎬)、無(wú )知な(♟)人(💭)は(🤥)律義なも(🍔)のだ(⏮)が(🥤)、その(👦)律儀さがなく(🏑)、才能(🚏)(néng )のな(🌄)い人は信(xìn )実なものだが、その(🏭)信実さがないとすれば、もう全(♉)く手(💽)がつけられない。」
○ 囘(💫)=(🚡)=(🧙)門人(rén )顔(yá )囘(顔渕)
○ 両端==首尾(🐵)、(🌕)本末、上(shàng )下、大小、軽(qīng )重、(🕵)精粗(➖)(cū )、等(děng )々を意味する(🔅)が、(🏡)要(😭)するに委曲(qǔ )をつくし、懇(kěn )切丁(📗)寧に教えるとい(🤜)うことを形容して「両端をたたく(😒)」とい(👟)つたのである。
「(🕌)文(🏅)王(wáng )が(⏰)なく(🎎)なられた後、文(wén )とい(🔜)う言葉(❓)の内容(📎)をなす古(👂)聖(shèng )の道(🏤)は、天(tiān )意によってこの私(🔰)に(🏫)継(🏧)承されて(😤)いるではない(♑)か。もしその文を(👔)ほろぼそうとするのが天(😊)(tiān )意(yì )であるなら(📏)ば、(⏫)何(🍍)で(📗)、後(⛺)の世(🚯)に生れ(⛲)たこの私に、文に親しむ機会が与えら(📿)れ(👿)よう(🈶)。文をほろぼす(🏓)まいというのが天意(🏎)であるかぎり、匡(kuāng )の(⛑)人(rén )たち(🍁)が、(🥨)い(🦀)ったい私に対(🔫)して何(hé )が出来(lái )ると(💾)いうのだ。」(⭕)
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