門人たちは顔を見(jiàn )合(hé )せた。犠牲に(🏌)するには、毛(máo )色(🈲)が赤くて角が立派でさえあ(🤮)れ(🔜)ば、そ(🍱)れ(🚜)でい(🈴)いとされ(🧝)てい(🔦)る。これまで牛(🎇)の血(📝)統が問題にされ(😟)た例ため(⛄)しをきい(💌)たことがない。何で(🚲)、孔(🅰)子がそんな(🐆)ことを云い出したものだろ(♒)う(🎃)、(🧞)と彼等は不思(sī )議に思った(🚇)。
1 子曰く、学(♉)(xué )んで(♉)思(🌍)わず(💻)ば則ち罔(くら(🚦))し。思(🐜)うて(😼)学(🌈)ばずば則ち殆(あ(🌨)やう)しと。(爲(wèi )政篇(📝))
9 子貢問う(🍜)。師(🔔)と商とは孰れ(🏬)か賢(xián )(まさ)れる(🏿)と。子曰(yuē(🛂) )く、師(shī )や過(guò )ぎたり、商(shāng )や及ば(🔐)ずと。曰く、然らば則(🏖)ち師(🤚)愈(まさ)れるかと。子曰く、過(🎥)ぎたるは猶お及(jí )ばざるがごとしと。(先進(jìn )篇(🐺))(✊)
で(💧)、彼は、ある(⛔)日、それとなく子(🏈)桑(🛃)伯(bó )子(🏔)(zǐ )についての孔子(zǐ(🕹) )の感(gǎn )想(xiǎng )を(🎅)求(🔴)めて見た。彼は(👒)、もし孔子に諷刺(cì(😧) )の意志(🗼)(zhì )があ(👩)れば、子(zǐ )桑伯(bó(😷) )子(💯)のこと(🌗)から、自然(✂)(rán )、話(huà )は自分(fèn )の方に向い(😗)て来る、と思った(🆑)のである(🎯)。ところが(🥌)、(🎭)孔子(🧡)の答えは極め(⌛)てあ(💵)っさりしたも(📖)のであった。
孔子は、こ(🔇)のごろ、仲(zhòng )弓に対(🎷)(duì )して、そういっ(🔈)た最(zuì )高の讃(⏸)(zàn )辞をすら(✅)惜しまなくなった。
彼(💖)の(🕉)た(🈹)めに多(duō(🗻) )分用意されていたであろう午飯を(👝)、彼の帰(guī )ったあ(🤝)と、陽(🧖)貨(🏂)がどんな顔(yá )をして、どう(🥍)仕末したかは、(💦)孔(kǒng )子(zǐ )自身の(🙉)関(📼)す(🚑)る(👵)ところで(🕵)は(👷)な(😨)かったのである(🍧)。
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