同(🌚)(tóng )じ家(jiā )に(Ⓜ)生まれた兄弟の人たちがそろ(👏)いもそろ(🎱)って(🤳)学問(wèn )の道に達したということも、実にゆかしい話(😇)(huà )ではあ(👺)りませんか。
墓(📉)は(⤵)死んだ者のためにあるのではなくて、生(shēng )き残る者のため(🚍)にあるのだと、ある人(🌨)もそう申しましたっけ。
長い冬のた(🧢)めに野(🤫)(yě )菜をた(🌸)く(🐄)わえるころが来ますと、(🔈)その大根(🥣)を洗(xǐ )ってたく(💟)あん(🏼)につ(🕐)けるしたくをする(🉐)の(📏)が(🍴)、(🙃)小諸(🛎)こも(🏢)ろへん(🚩)での年中行(háng )事の一(yī(🍳) )つになって(🚸)います。わたしが東京か(😽)ら出(chū(📥) )かけて行(háng )った初めのこ(📜)ろに(🍫)は、よ(🍤)くそ(🗒)う思(🚮)い(🚞)ました。この土地(🖊)(dì )には(🌄)、こ(🥚)んなあわ(🚰)れな(🚅)大根しかできないのかと。一(🚈)年暮(🐶)らし、二年暮らしするうち(🏧)に、ふ(⬛)し(📫)ぎ(💬)にもその堅(jiān )い(⬇)大根で(🕶)つ(✂)けた(🚎)た(🥇)く(🎱)あ(🔪)んには(🚠)、かみしめればかみし(♈)めるほ(⬛)ど、なんと(🤹)も言われな(🐘)い味が(👗)出(chū )てきました。上州あたりの大根(gēn )な(💞)ぞ(🐓)はそれに比べると、いっ(⛸)そ水(shuǐ )くさいと思うよ(🤪)うになり(💩)ました(🔎)。
一四 朝
先生(🈷)(shēng )もずいぶ(📜)ん(🏄)トボケた人(rén )で、わた(🥘)し(😽)のよう(🍘)なずっと(🌧)年のちがったものをつかま(👲)えて(😛)も、よく(🐠)じょう(💭)だんを言われました。一番(🏞)おしま(💒)いにわたしが(🏣)お(🕦)たずねしたころは(🐴)、(🔁)先(🍰)(xiān )生はも(🌻)う七(🎙)十(🔦)(shí(🍯) )五六に近(jì(🆎)n )く、(🔝)寝(qǐn )床の(🧛)上にいるような(😑)人で(📎)したが(🌁)、それでも(👜)まく(💶)らもとへわたしを呼んで会ってくださいました。わ(🕺)たし(🐺)はもっ(🔭)と先(🚠)生(🕵)にいろいろなことを聞い(🔏)て(📑)おけばよかったとあとになってそう(🚶)思います。でも、先(xiān )生(🔠)のよう(🈷)な人に会えたという(🕎)だけでも(🗞)た(🚿)くさんに思(sī )い(🎠)ま(⛎)す。何かにつけてよく思い出(🤚)すとこ(🕋)ろ(😽)をみる(🌧)と(🉑)、やはり先生に(💑)は(💗)ほかの人とち(👆)が(👮)ったところがあったからでしょう。
わたしの郷里では、てい(🐬)ねいに人(rén )のことを呼ぶ(🕉)に(🧐)は「お前さま」、自分のことはだれに向かっても「おれ」です。そ(⛩)こ(🥋)で、(🤰)か(🤔)し(🥎)どりはこ(🤸)とばをつづけて、次(🐙)のよ(⬛)うに(⛄)語り(🦅)ました。「ご(🧖)らんのと(🥘)おり、先年の大火(🌈)で村も焼(shā(⭕)o )け(🕓)まし(🦅)た。お前(♉)(qián )さまの(📔)生(🍳)まれ(👡)た古い屋敷(🅰)のあとも、(🌔)今は(👡)桑(sāng )畑(🍆)です。あ(🌹)の(💾)桑畑か(🎀)らは(🧥)、(🍊)たった三つだけ焼け残(😀)(cá(🔁)n )っ(🔫)た物(wù )が(💑)出てきま(🥞)した。一(💺)つ(💯)は古い鏡(jìng )、一つはお前(🏚)さま(💩)がおとう(🐖)さまの石(shí )の印、もう(🍝)一(yī )つはお(📭)とうさ(😼)まの部(bù )屋の前(qián )にあったぼたん(🔗)の(🤒)根から(🧣)吹き出し(🅿)た(⛳)芽。ほんとに―(🖇)―(🐠)あの(🐗)古(🥤)い(✋)鏡(jìng )も大(dà )やけどサ。そんなわけで(🏘)、さっ(🥝)そく普請のできた家もあ(⬇)り、かり(⛑)の住まいにが(👄)まんしているものも(🌇)ありますよ。なんに(📮)し(🕙)てもあ(💙)の大火(huǒ )の(🐱)あ(🚲)とですからね。あれ(💘)か(📍)ら村も変りました。まあ、今だに(🐰)む(👩)かしを恋(lià(📭)n )しがって、ふるさとのふ(♋)ところ(🤱)にすがり(🚚)つ(🌊)いている手あ(🐶)いも(🐋)ないではあ(🛢)りませんが、しかしもうそんな時(shí(👐) )で(🍖)はな(🐯)くなりま(📋)し(🥖)た。お乳(rǔ )の出もしない(💇)ちぶさをしゃぶって(🧥)いるよう(🦌)なことは(🤦)だめ(🙉)で、早く(🤦)気のついた村の者は皆(🛐)この焼け跡(➰)からたち上(🏷)がろうとしてい(📂)ます。そうです。この災難(⬇)のどん底(❕)からです。神坂村(🤥)みさかむらも(🏹)今は建て直る(🚢)さいち(🌏)ゅうですよ。」
五 (📋)行商(🕒)
橘翁さまは(😷)かなり遠い先のことを考え(🥫)ておい(🚮)た人とみえます。その(🐲)こ(🐻)とを(🤒)ここにす(⛵)こしお話(huà(😩) )しして(🃏)みれば、もともと高(⛏)瀬(🌃)(lài )の(🈷)家(jiā )の先祖は代々木曾(🛡)(céng )福島(🐃)のお関所番をつとめた武士(shì(🐬) )であり、高瀬の兄(🏗)(姉の夫(fū ))の(💸)父親の(🦅)代(dài )には(📠)砲術の(🥨)ご指(zhǐ(🎉) )南(nán )番((🤸)指導の(🕌)役)までしてお(🔂)関所(🐏)(suǒ )を固(gù )めたもので(🈹)、したがっ(😡)て部下に使われる人たちも(📴)す(🧒)くなくなかったので(🔦)す(🐖)が、そう(🐋)いう身(shēn )分の低い士(shì )族は(💉)多く貧しかったので(🏷)す。橘翁さまの製薬(yào )は、部(🏒)下の人たちにも(📽)内職(㊙)(zhí )を与え、(💇)土(tǔ )地(🔙)の(🔍)うるおい(⛪)にも(🕜)な(🚆)る(💽)よう(♈)に、との願(yuàn )いか(⛓)ら始め(🍥)たこと(🏉)らし(🍭)い。高瀬(là(🏋)i )で造り(👝)出(chū )した奇(🌌)応(yī(😆)ng )丸きおうがん(😼)は、木曾(céng )山でとれる熊(xió(🛬)ng )くまの胆い(💰)を土(tǔ )台にして、それ(🍤)にシナ朝(🐃)鮮のほうから来(lá(💭)i )る麝香(📊)じゃこうやに(🆕)んじ(🔣)んなぞを(🐁)用い、(💂)形もごく小(📛)粒(🚺)な飲みい(⛪)い(🎫)丸薬(🌍)として(💨)金(👣)粉きんぷん(🍋)を(📺)かけ(🍧)たも(🕍)のですが、正直な(🍞)材(🆖)料が使ってあ(🐣)るもの(🐥)ですから小児に飲ま(🚸)せるにいいと言(yán )われて、だんだん諸国にひろ(🐰)ま(🔌)った(🔧)も(🙂)ののようです。
一〇 木曾(🗃)のは(🔏)え
これはおもに花の(🏈)ことを言った(🐩)のですが、桃(tá(🐡)o )は実(shí )になってか(👷)らもいい。皆(🦁)さんは桃の(🐮)生なっ(🌤)ている(👽)木のまわりを歩いたこ(🙊)とがあ(🚉)りますか。枝から(🏛)もぎたてのしず(🗞)くのしたた(🕴)る(🚓)ばかりのような(🍱)くだものを(🏍)味わったことがありま(🥊)すか(🏈)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025