実之(🗝)助(🏈)は、十(shí(🖨) )三(💂)になっ(🚳)た時(🐒)、初(😮)めて自分の(🕎)父が(🍜)非業の死を遂げた(📦)こ(🕷)とを(💦)聞(wén )いた。ことに、相(🌹)手が対等の(📀)士(shì(🤯) )人でなくして、自分の家(jiā )に養われ(🦌)た奴(🏝)僕ぬぼくであるこ(🍩)とを知ると、少年の心は、無念(👈)の憤い(📁)きどおりに燃え(🐻)た。彼は即座(🚂)に復讐(👔)(chóu )の一義を、肝深(😔)く銘じた。彼は(🐄)、馳せて柳(liǔ )生や(😹)ぎゅうの(🐜)道場(🍠)(chǎng )に入った。十(🐕)九の年に、免許(🐐)皆(jiē )伝(yún )を許(🎤)されると、彼はただちに報復(fù )の旅に上っ(🐣)たのである。もし、首尾(❓)よく本(♏)懐を達し(🌎)て帰れば、(💉)一家再(📂)興の肝(✨)煎きもい(🤓)りもしようと(👀)いう、親(🐤)(qī(🍭)n )類一同(tóng )の激励の言(yán )葉に送られながら(🙇)。
(📉)人々は、衰(⛸)残(🚭)の姿い(🤐)たいたしい市九郎(lá(🥄)ng )に、(😶)
返す(🖨)べき時(🛏)計
里(😶)人の注(zhù )意は、まっ(✖)たく市九(jiǔ )郎の身辺から(👂)離(lí(😥) )れてしまった。ことに(⚡)洞(dòng )窟(☔)が、深く穿たれれば穿(chuā(🎐)n )たれるほど、その奥(ào )深く槌を振う(✳)[#「(💵)奥深く槌(chuí(♓) )を振(💃)う」(🍷)は(💳)底本では「(🏠)奥(🍀)(ào )深(🌇)く振う(😷)」]市九郎の姿(zī )は、(🥕)行人(rén )の目から遠(♋)ざ(🐿)かっ(🔘)て(🎨)いっ(🌨)た。人(rén )々は、闇のうちに閉された洞(🚮)窟の(🏆)中を(🥧)透し見(jiàn )ながら、
が(🆔)、何人(🏭)なんびともこの風来(🌺)僧の言(👣)葉に、耳を(🏕)傾ける者はな(🈂)かった。
烈はげ(🌍)しい苦(🏠)痛(🛶)に、歪ゆがんで(👻)いる青年(🚅)の面(💟)に、又別(🎏)な苦悶くもん(🌘)が現わ(💛)れて(🔠)い(🈳)た。そ(🦌)れ(🗽)は肉(rò(⏰)u )体(tǐ )的な苦(🌋)悶とは、又(📓)別な――肉体の苦痛に(🚖)も(🎉)劣らないほ(😘)どの(👔)――心の、魂の苦痛であるら(📕)し(🦒)かった。彼(bǐ )の蒼(cāng )白まっさおだった面おも(🤔)て(➗)は(🕛)微(Ⓜ)弱(ruò )ながら(🚽)、(👋)俄(🌵)に(🚄)わ(🏈)かに興(🏽)(xìng )奮の色を示した(🐦)ようであった(🚟)。
青(🏃)(qīng )年の身体(🚼)か(🚩)ら(🏥)だは、(😯)直(zhí )すぐ(📦)其処そこ(🐠)にあった。が、彼の(👙)上(shàng )半(bàn )身は、半(📃)分開か(⏬)れた扉から、外へはみ出(chū(🚬) )しているのであった。
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