○ 泰伯(👗)=(🔁)=周(🌸)の大王(wáng )(たいおう(💞))の長(zhǎ(📌)ng )子で、仲雍(ちゆ(🙁)うよう)(🈴)季(💱)歴(きれき)の二弟(dì )があつたが、季歴(🚌)の子(👠)昌(しよ(🤯)う)がすぐれ(⏯)た人物だつたので、大王は位を(💠)末子季(🐿)歴に譲つ(👀)て昌に及(🕞)ぼし(⛑)たいと思(⚫)(sī )つた。泰伯は父(fù )の意(👻)(yì )志を察(🎰)し、弟(dì )の仲雍(🈶)と共(gòng )に国を去つ(🈸)て南方(⛅)(fāng )にかくれた。それ(👲)が極め(💯)て(💴)隱微の間(👵)に行(háng )われた(👐)ので、人民(🤕)はその(🔤)噂さえす(☝)る(🏯)ことがなかつたのである。昌は後の(😓)文(👚)王、その子発(fā )(はつ(📙))が武王である。
「私は幸福だ。少し(✉)でも過ちがあると、人は必(bì(🔂) )ずそれに気(🤕)づい(🍲)てくれる。」
○ (🙉)舜(shùn )は堯(⛳)帝に位をゆずられ(👛)た(🕉)聖(🖤)天(tiān )子。禹(yǔ(🕤) )は舜帝に位(🕎)をゆず(🤾)られ、(💞)夏朝の祖(zǔ )と(🐹)なつた聖王(🚧)。共に無為にして化(😺)す(🏨)る(🔲)ほ(🎣)どの有徳(🔷)の人(rén )であつた(🏺)。
「社会(huì )秩序(🎈)の破壊は、勇を(🐉)好ん(🚐)で貧(👔)に苦し(💜)む者によってひき起(🚱)さ(🈴)れ(🚢)がちなも(💹)のである。しかしまた、(🚳)道(🤾)(dà(🤙)o )には(💡)ずれた人(🅾)を憎(🚁)(zēng )み(👒)過ぎるこ(🌜)と(🎹)によってひき起(qǐ(♿) )されること(🍎)も、忘れてはならない(🚲)。」
「無知で我流の新(🍠)(xīn )説を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶対(✌)にそんなことはしない。私(sī )はなるべく(📔)多くの(♈)人の考えを聞い(🥋)て取(🛬)捨選(🗡)択し(🃏)、なるべく多(♍)(duō )く(🆗)実際(jì(🐧) )を見(🚎)てそれを心(xī(🈲)n )にと(🉑)め(👷)て(🌫)おき、判(pàn )断の材料にする(🦉)ようにつと(🎗)めている。むろん、それでは(🥇)ま(🌠)だ真知とはいえないだろう。しかし、それ(🎊)が真(🔒)知にいたる途みちなのだ(😮)。」
「禹は王(😛)者として完全無欠だ。自(zì(🎇) )分(👠)の飲食(🗝)をうすくしてあつ(💂)く農耕(gēng )の(🌆)神(shén )を(🆕)祭り、(🆗)自(🅿)分の衣服を粗(cū )末(⏲)に(💉)して祭(🕴)服を美(měi )し(😬)くし(🍃)、自分の(🌗)宮室を質(zhì )素にして灌(🍙)漑水路に力を(⛩)つくした。禹は王(🏷)者として完全(quán )無欠(qiàn )だ(🍰)。」
「道を行(háng )おうとする(🦖)君(🗄)は(🤷)大器(🖥)(qì )で強靭(🐨)な(🦁)意志の持主でなければ(🛤)ならない(🤬)。任(rè(🔂)n )務(wù )が(😪)重大(dà )で(🔡)しか(🍻)も前途(⭕)遼遠だから(👰)だ。仁(ré(🈳)n )をもっ(🔌)て自分の任(rè(🧤)n )務とする、(📲)何と重いではないか。死にいたる(🍝)までそ(🐔)の任務(🕹)はつづく(🈺)、(🎁)何と遠いではな(💻)いか。」
こ(🍥)ころやぶれず
○ 子貢は孔子が卓越した徳(dé )と政治(🙉)能力(lì(✔) )とを持(chí )ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾とし(🌹)て、かよう(🌉)なことをいい(🕟)出したのであるが、子(🏁)(zǐ )貢(🌩)らしい才気のほとば(🙎)しつ(🧚)た(🍻)表現(xià(🙅)n )である(🐼)。それに対する孔子の答(🤰)えも(🐇)、じよ(🧦)うだん(🦍)まじりに(😊)、ち(🕟)やん(🤽)とおさえ(🌞)る所(😭)はおさえてい(🈵)る(🏝)のが面白い。
一四(sì )((🎍)一九(jiǔ )八)(🉐)
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