「何という荘厳(yán )さだ(☝)ろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天(🎞)下(🦐)を治められたすがたは。しかも(💚)両者共(🙊)に政治には何のかかわ(📘)り(🚈)もないかの(🏫)ようにし(🚭)ていられ(⛴)た(🕴)の(⛸)だ。」(🗾)
○ 泰(tà(🦋)i )伯==周(zhōu )の(🚊)大王(wáng )(たいお(🌿)う)の(🏑)長子(🐆)で、(🔱)仲雍(👭)(yō(📺)ng )(ちゆうよう)季歴(🚭)(きれき)の(🅱)二弟(dì(🤗) )があ(🔴)つたが、季(💇)歴の(🤐)子昌((🐧)し(🌕)よう)がすぐれた人(📣)(ré(👄)n )物(wù )だつたので、大王は(🕍)位を末(🦎)(mò )子(zǐ )季歴に(🚦)譲つ(🆕)て(🚊)昌(chāng )に(🍠)及(😆)ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察し、(🍃)弟(🔀)の仲雍(♓)と共(💱)に国を去つて(🍬)南(✏)方にか(🔕)くれ(🔞)た。それが(✊)極めて(🥗)隱(yǐ(❣)n )微(wēi )の(🕋)間(jiān )に行われ(😴)たの(♊)で、人民(🏾)は(🐀)その噂さえ(❤)することが(🚣)な(🈺)か(👕)つ(👠)たの(👲)であ(🏏)る。昌は後の文王(📖)(wáng )、そ(🥗)の子(🕟)発(はつ)が武(🔙)王である。
子(🚠)貢が先(👘)師(🌑)にいった。―(👏)―
「音(yīn )楽(🚝)が正(🐾)しくなり、(🍄)雅が(💇)も頌し(🧠)ょう(🍰)もそれぞれそ(📪)の所を得て(🐠)誤用されないようになったのは、(🚉)私(sī )が衛から魯に帰って来た(🔷)あとのことだ(🏯)。」
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越(🏹)した徳と政治(🏞)能力(🕰)と(🏊)を持(🥫)ち(💣)ながら、(📔)いつまでも野にあるの(🚧)を遺憾(hà(🤚)n )として、かようなこと(🎣)を(🥟)いい出(chū )したのであるが(🥀)、子(📈)貢らしい才(cái )気のほとばしつた(🐙)表現である。それに対(duì )する(🙋)孔子の(🏀)答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所(🔺)(suǒ )はおさ(🦋)えているの(⛪)が面(miàn )白(bái )い。
「君(🏁)子(🍶)は気持がいつも平和でのびのびとして(➰)いる。小(🤣)(xiǎ(🖤)o )人(rén )はいつ(🥢)もびくびくして何かにおびえ(🗒)ている。」
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