1 子(💆)曰(🐸)(yuē )く、詩三(🍮)百(bǎi )、一(❗)言以て之を蔽う。曰(🦇)く(🤤)、思(sī )い邪(xié )(よこしま)(👊)なしと(🖱)。(爲政篇(🖱))
「きっとご教(🍸)訓(🍩)を(🍅)守(shǒu )り通し(💽)ます。」
陽貨はこれはうまいと思っ(🏠)た(🌡)。で、すぐ二(⏬)の(🛏)矢を放った。
(楽(🐅)長は、最高の(🔥)技術(shù )は(🚷)手や(🏯)喉から生れる(🌯)もの(🚝)でな(🤲)くて(⛱)、(🈳)心か(🛰)ら生(shēng )れ(🧑)る(🔓)ものだ、という(⚡)事だ(🐯)け(🍜)は、(👅)どうやら(😛)わ(📨)かったらしい。彼(⬇)の音(yīn )楽もこ(🔪)れからそろそろ本物に(🌾)なるだろう。だが(🍥)彼は、私の音(🍎)楽論がその(🗾)まま人(ré(😴)n )生論でもあ(⛪)る、とい(🤢)うこ(📉)とには、(🐁)ま(⛹)だ(🥕)気がついてい(⛱)ないら(🗽)しい。究極の目標(biāo )を(👏)音楽の技(📡)術に置(♍)いて(😳)いる彼とし(🦕)ては、(🗯)或(🍄)(huò )はやむを得な(🎧)い(💍)ことかも知れ(🤥)な(😐)い(📪)。しかし急(jí )ぐことはない(🐵)。いず(💩)れは彼も、人生のた(🐞)めの音(🛹)楽ということに目(mù(🐺) )を覚(jià(🚾)o )ます(🈸)時が来るであ(✴)ろう。彼は(🈵)元(💷)来真(🎳)面目な人(rén )間(🛡)なのだ(⬜)から。)
「あ(🎇)れな(😪)ら(😳)、大丈夫祭壇(tán )の犠(🕴)牲いけにえになりそうじゃ。」
彼(🌞)が孔(kǒng )子を送り届け(🎿)たあ(💛)と、す(🌯)ぐその足で(💢)孟懿子を訪ねた(🌁)のはいうまで(📢)もない。そし(🥉)て、(🏬)もし孟(🃏)(mèng )懿子が、自己の(🈹)権勢を(🚖)誇(kuā )示す(🍺)る(🏯)ためでなく、(🤬)真(💲)に(🔀)死者の霊に奉仕したい一心から、(🚻)祭典を行おう(🍒)としていたのだっ(🍚)たら、樊(🗄)遅(🕟)のこの(🛵)訪問は、彼(🕗)(bǐ )に(💿)とって、すばらしい(🐍)意義をもつこ(🐭)とになったに相(🍂)違ない。しかし、そのことにつ(🕐)いて(👌)は、記(🈁)録は(🌇)われわれに何事も(🧓)告げて(🥪)はいない。
「礼は簡に(🎏)失して(🏃)もならないが(🐩)、また過(🐸)(guò )ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(🍮)れぞ(🏹)れに分(fèn )とい(😏)うも(🤑)のがあ(🦏)るが、(✋)そ(😬)の分(➖)を上下しないところに(🍘)、礼の正しい相(xiàng )がある。分を越え(💹)て親(🍉)を祭る(🥝)のは、親の靈(🤪)をして非(🔻)礼を享うけしめる(👃)ことに(🥖)なるのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の(🧛)非礼は(⤵)やがて天(🍃)(tiān )下を紊(wěn )みだるも(📱)とになる。親の靈(líng )をして天下を(👸)紊(🔌)(wěn )るような非(fēi )礼(lǐ )を(🐯)享(🌱)け(🏆)しめて(🌚)、何が孝行じゃ。」
「先(🌸)生(shēng )、(🖌)なるほど私は今(jīn )日(rì(🎯) )の失敗について、どうした(👪)機(jī )はずみか、(🗼)一寸(😃)先生を(⛄)怨みた(🍇)い(💡)ような気にもな(⛷)りま(🛫)した。まこと(🎯)に(🐞)恥かしい事だと思っ(🐔)てい(➿)ます。しかし(🤲)、(🛸)奏楽(⏰)(lè(🔡) )の時(🔍)に(🍄)、私に邪心があった(🧔)とは、ど(🌿)うしても思え(📧)ません。私(sī )は、今度(🍯)こそ失敗がな(🧗)いようにと、(🍢)それこそ一生懸命で(😁)ございました(🌕)。」
と、もう一度(dù )彼は首を(👱)ひ(🐲)ね(🏮)った(🍡)。そして(🌆)最後に(💿)次の(🏖)言葉を思い起した。
陽(🤔)貨は(♍)、座(🈚)(zuò )につくと、いかにも熱意のこ(🔜)もった(📝)ような口(🔴)(kǒu )調で説き(🚉)出した。
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