俺(✈)は、村に(💺)ゐたと(🥏)きから、(🎻)君とちがつて、(🌙)ど(⛔)うしても落付(fù )い(🤨)て(🌨)ゐることが出來な(🕵)かつた。こ(🗜)んな生(shēng )活でない(🚉)、もつと(🈶)いゝ、本當(🤴)の生(shēng )活(huó )があると、いつで(🌇)も、(🈷)考へてゐ(🔯)た。何んであるかちつとも分らず(📙)に(🈶)、そればかり考へてゐた。が(👌)、今(🛵)になつて、(🐽)俺達(🦈)がどん(🈯)なと(😗)こ(🔊)ろに轉(🍯)(zhuǎn )ば(😽)う(🕘)が、轉べるところは決(jué )つてゐる、といふことが分(🍊)つ(🍎)た。分ら(🥊)されたんだ。君はきつ(🏄)と、こんなことを云(📌)ふ(🔉)やう(👜)になつた(👗)俺(ǎn )を(🏍)笑ふだらう。笑はれても(🔫)仕(😺)方ない人間だ。然(🗞)し、俺は、俺達(🚩)皆が(😜)一(yī(♎) )體どんなも(🍻)ので(🔰)あ(😊)り、どんなことをして居り(🐇)、それ(🎻)がこの社會に(❔)ど(🐆)んな役(🛤)目と、待遇(🥣)をうけて(✖)ゐる(♊)もの(🌤)であるか、かう(🐃)いふことを、(⤵)こゝへ來(🕝)(lái )てから(🗒)初め(📷)て知るやうになつた。百姓(xìng )も、このことは分ら(💜)な(🏯)け(➿)ればならないことだ。こゝには、こつそり、さういふことを(📪)研究してゐる(😷)人(rén )達がゐるんだ。俺(🌯)も一寸顏を(🐉)出すやうになつてから、(😵)ぼ(🎃)んやりながら分りかけてきた。そして(😊)、俺(〰)はびつく(🈷)りしてゐる。この世の(🍈)中(zhōng )が(🦍)大(dà )變なからくりか(🗒)ら出(🦄)來(lái )て(👿)ゐるといふ(🈹)ことを初(🕯)めて(🎐)知つた。そし(🎃)て、そのどれもこれもが(😆)、皆(jiē )、(⬛)「俺(🆎)達の」頭(➖)に成る程とピ(🐸)ン/\(💁)くるものだ。
いつかの晩(🤘)、母があま(🎨)り變(🖋)(biàn )に(🏤)思つたの(🈳)で(🚍)、後をついて行つた。すると父が眞暗(📝)な畑の中に(🛒)ズン(👂)/\入つて(🌁)行くのを見た。その時(😠)には(🔋)母も何(🌴)(hé )かゾ(🐙)ツと身(shēn )震ひを感(gǎn )じた。母は、少ししやがんで、そつ(🗳)ちの方をすか(💧)して(😼)見(📒)てゐると、父は畑(🐴)の眞(🗽)中(zhōng )に、立(lì )つ(♊)たきり、じいとしてゐ(🚖)た。十(shí )分も、二十(shí )分も。そ(🔙)れからそ(😗)の隣(🔲)りの(👖)自(🧗)分(📲)の畑の(🔨)方へ行くと(🕊)、又(yò(✳)u )、やつぱり立(🍭)つ(🌨)た(🧔)まゝしば(🧥)ら(🗼)く(🏧)さ(🉑)うしてゐ(☔)た。と、今(jī(🥣)n )度はそ(📬)こから一(🐼)(yī )寸離(lí(🏞) )れた自分の畑に歩いて(🗜)行(háng )つた(🎬)。母にはちつと(💴)も、(👪)そのことが分らなかつ(♍)た。
今(🎎)迄かなり、皆(jiē )んなの氣(qì )持が一(yī(⬜) )緒にかたまつてグツ/\と(🔙)進ん(📞)できたとき、この年(nián )寄つた百(bǎ(👌)i )姓の言葉が、(🕕)皆を暗闇(🚩)から出(chū(⛏) )て來た牛(💚)の(🛫)やうに、(🚢)ハ(🌒)ツと尻ごみさ(📰)した。かういふこ(🍴)とでは、百(😾)姓は牛だつた。
「皆に代つて、一通りのことをお話(💖)しします。」さう前置きをして石山(shā(😝)n )は、百姓に(🍠)はめづ(🎦)ら(🎊)し(🤙)いはつ(💝)きりした、(🔆)分つた云ひ(🏑)振りで(勿論(lù(❤)n )、百姓など(🎗)が殊更に改(gǎi )まつたと(🚙)きによく(⚾)ある、變な(⛵)漢語(yǔ )も使つ(🕌)たが(💼))―(🛢)―自分達は(💬)、犬(quǎn )や豚などより、もつと(♌)慘めな生(🏡)活をしてゐること(🤽)、――ところが自分達は何時か仕(🚐)事をなまけた事でもあつた(🤵)か。―(🐯)―では、何(😟)(hé )故(gù )か。自分達(🍄)がいくら働(dò(🛋)ng )いて(🏙)も(🆑)働いて(✴)も(✒)、とても何んの足(⛷)しにもならない(💏)程貧窮してゐ(🤶)るのは、(🍒)實に、地主のた(🍟)めで(⭕)あると(🛣)い(📛)ふことを分り(🏋)易く、説明し、今度(dù )の(👞)や(⛺)うな(🏷)場合地(🤶)(dì )主に小(xiǎo )作料(🎓)を收めることは「自分達の(🚴)死」を意味(wèi )して(😌)ゐる、ナホ我々(👄)百(bǎi )姓は、高利貸の(🐩)不當な利(🍭)息、拓殖銀行(háng )の年賦にも、苦(😆)しめられ(📁)、それに税金(jī(🚇)n )がかゝつ(🗒)てくる。そ(🍳)し(⛅)て出(📏)來上つ(🏉)たものは(🦁)、肥料や農(nóng )具(🅱)にも引合はない。かうまで、自分達(dá )がなつて(🛤)ゐるのに、だまつてゐら(🔠)れるか(💟)。そこ(🎏)で、(🖲)我々は、皆んなにお集(⛔)りを願ひ、その方(🛋)策をきめる(🌏)ことに(🎬)した(🉐)い(💋)のだ、(♍)と結(🙆)(jié )んで(🚧)壇を下(🌕)(xià(🏔) )りた。百姓(xì(🎖)ng )達は、(🤽)聞き慣れ(🗨)ない言葉が出る(🍋)度(🕰)に(🚬)、石山(👆)の方を見て、(🥙)考へこむ風をした。が、(💚)苦しい生(💾)(shēng )活の事實を石(💖)山(🛵)に云はれ、百姓(🕗)(xì(😯)ng )は、(👒)「今更の(🐔)やうに」、(✌)自分達(✍)自身の慘めさを、顏の眞(zhēn )ん前にとり(🏯)出されて、見せら(🕣)れた氣がしたと思つた。石山が壇から(🧟)下り(📝)る(🉑)と(⏱)、(😮)急にガヤ/\し出した(🌏)。今(🖊)石(🍱)山(🍍)の(🌶)云つ(📡)た事について(👠)、あつち(🌏)でも、こつちでも(🚠)話(🧗)し(🍩)合(🏜)つ(😴)た(🔙)。一番前(qiá(🐫)n )にゐ(🍥)た年(🤫)寄つた百姓(xìng )が、「とんでもな(➖)え、お(🤟)つかねえこと云(yún )ふもんだ(🚡)。」(🌚)とブ(⏯)ツ/\云(🚀)つ(🧘)たのを石山はおりる時に(💊)聞い(🚪)た(🏁)。
「お芳、(👺)隣(🚅)りの、あ(🧙)の(🔚)、な(🤒)んて(🍒)か、――石(shí )か、――石だべ、石さ云つたどよ、さう(👖)やつて。」
(⏸)またやかましく(🙏)な(🎭)つた(💮)。地主(📍)のことを(🛂)惡く云(yún )ふも(⌛)のや、それを然し何處(chù )かで擁(🙈)護してゐる(🍂)ものや、さ(🎁)う(🍲)いふのが、(🥁)お互に(🈶)ブツ/\云ひ合(🕊)つた(🗞)。中には、ブツキラ棒に興奮(🛫)して、※(「(😀)廴+囘」、第(dì )4水準(🚩)2-12-11)はらない口(🖤)で、(🥜)吃り(🖨)なが(🏻)らしや(👮)べるも(💭)のもあつ(💌)た。が、さういふやうに色々のこ(🏹)とを云ひながら、然し(🌧)「どう(🌦)する」といふことにな(🛣)ると百(🍴)姓達は、ちつとも分つて(🔆)ゐないやうに見えた(🛃)。石(🖌)山は壇上(💉)に(👌)立つたきりで、だまつて皆(jiē )のしやべるのを聞いてゐた。石山(shā(❓)n )は、皆の一(yī(🌩) )番後(hò(🐨)u )の板(bǎn )壁(🎐)(bì )に、先生(shēng )が(🥒)寄りか(🐧)ゝつ(📕)てゐる(⤴)のを(🗝)見た。それから少(shǎo )し(💜)離れた窓際に、(❌)源吉が腕を(🆙)くんで(🔍)、がつ(🎚)し(😜)り(⤵)立つ(🕟)てゐる(🔲)の(💸)を(🎦)知つた。皆の眞中頃にゐて(🐞)、何か腕を(🤓)振(🕥)つてしきりにしやべ(🏪)つてゐる片岡(gāng )とい(🌆)ふ(🎗)百(🌮)姓は(🔏)、此前(♟)、(🍲)地主のお孃(🤨)(ráng )さんが遊びに(🧤)來(🔇)た(👾)とき(🛶)、石(shí )狩川に落ち(🛵)た、そ(⛷)の時(shí )それを(🔷)助(🌏)けに飛(fēi )込(rù )んで(🏁)、自(📪)分で半分(fèn )死(🐣)ぬ目に會つた(🈺)男だ(🌕)つた(🙋)。が、大部分の(👚)百姓は、(✅)ポ(🚀)カーンと口を(🙍)あいて、誰(shuí )か(🔘)云(🔢)ふのを、(🚲)代る代り、聞き惚(💫)れて(🌇)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025