とあ(🚰)るが、もう私も(🐧)安心(xīn )だ。永(😶)い(🕶)間、おそ(🔭)れつつしんで、この(🔟)身をけがさ(🍊)な(🤝)い(💭)ように、(🤹)どうやら護りおおせ(👿)て(🏂)来(lái )たが、(🦎)これで死(🍏)ね(❄)ば、もうその心労もなくなるだ(💟)ろう。ありがた(🛤)いことだ(🌞)。そうで(🚘)はないかね(🥎)、み(😪)ん(🚅)な(☔)。」
○ 子路(🚤)(lù )の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神(shén )頼(🚎)みで(🥪)、迷(🌎)(mí(🆎) )信(xìn )的(🤧)祈(qí(🌝) )祷以(🍂)(yǐ )上のもの(❕)ではない。それに対して(🎎)孔子(🐋)(zǐ )は(🆙)、真の心(xīn )の祷(🦈)り、つまり天地(dì )に恥じ(🛳)ない人(rén )間と(👫)し(🌮)ての精(🐤)進(jìn )こそは(🦒)、幸福に到(❔)(dào )る道だ、と(🌚)いうことを説(📄)いた(🔁)。孔(kǒng )子の教(🤮)えには宗教(jiāo )がない、と(🏈)よくいわれるが、(🤶)「天」と(🏁)いう言葉は、孔子に(🆙)よつて常に宗教(🕜)(jiāo )的な意(yì )味に使われているのである。
「恭敬(🔍)なのはよい(🤹)が(😾)、(🌳)そ(😚)れが礼にかなわないと窮屈になる(🍺)。慎重(💵)な(🚒)のはよいが、そ(📧)れが礼にかなわ(🍖)ない(🦀)と臆病(bì(🍚)ng )になる。勇敢な(🙂)のはよい(🍛)が、そ(📟)れが礼にかなわないと(🙇)、(🤸)不逞になる。剛(🤝)(gāng )直な(😇)の(🔵)はよいが、(💐)そ(🚏)れが礼にかなわな(🐽)いと苛酷(kù )にな(🌦)る。」
○ 同姓==魯の公(gōng )室も(🔡)呉の公(gōng )室も共(🌇)に姓は(👧)「姫」(き)で、同姓であり、遠(yuǎ(🅿)n )く(🔺)祖(zǔ )先を同じく(🏧)し(😪)た。然るに、礼には血(xuè )族結婚を絶対(duì )にさけるため、「同(💢)姓は(🙃)娶(qǔ )らず」と規定して(🌸)いるの(🤵)である(🏙)。
つつ(✌)しむこころ。
「共に学(➰)ぶこと(🦀)の出(chū )来る人(rén )はあ(🌚)ろう。し(😠)かし、その人(🌐)た(👷)ち(⚪)が共(🖍)に道(🚧)に精(jī(⛑)ng )進するこ(🤔)との(🔚)出(🐸)来(🔬)る人で(🤩)あるとは(🔲)限らない。共(🧓)に道(dào )に精進することの出来(🕢)る人(🖲)は(🎉)あろう。し(🤹)か(🎼)し、その人たちが(🍴)、いざという時に確(🛤)乎たる信念に立(🚔)って(🔋)行動を共(gòng )にしうる人である(🚂)とは(🔶)限(🍯)(xiàn )らない(🌧)。確乎(hū )たる信念(niàn )に立っ(🏴)て行動(🌏)(dòng )を共(🔊)にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複(🚎)(fú )雑な現実(🛡)の諸問題に(🔸)当(dāng )面し(🏫)て(🤯)、なお事(🚾)(shì )を誤らな(⚫)いで(📺)共に進み(😸)うる人であるとは(🚎)限(xiàn )らない。」(🗨)
一(一八五)
深(➕)渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと(📴)、
○ 匡(😦)==衛の一地(🛂)名。陳(chén )と(🙊)の国境に(📗)近い(🍑)。伝説(🙌)による(🗣)と、魯(lǔ )の大(🚷)夫季(🔵)氏(shì )の家臣であ(🚦)つた陽(🌛)(yáng )虎という人(rén )が、陰謀に失(🎥)敗して国外に(🈷)のがれ、匡にお(🤭)い(⚫)て暴(bào )虐の(✳)振舞が(🥠)あ(🔊)り、匡人(rén )は彼を(🚞)怨んでいた。たまた(🏴)ま(🏢)孔子の一行が(🕚)衛(wèi )を去(qù )つて(😄)陳(ché(🍕)n )に行(háng )く途(tú )中匡を通(tōng )りかかつ(🔢)たが(🔰)孔子(zǐ(📮) )の顔(🥌)が陽(yá(🔃)ng )虎そ(🚖)つ(😤)く(👻)り(🤨)だつた(👬)ので(🤦)、匡(kuāng )人は兵(🗄)(bī(🈯)ng )を以(🐥)て一行を囲むことが五日に及んだ(😦)と(🚍)いう(🦉)のである。
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